富山ハイキングクラブ (会企画)

戸隠古道

2013年8月25日()曇り

<参加者と役割>  計 10名
 @北村   リーダー
 A寺島
 B瀧川   会計1
 C廣野   会計2
 D老田
 E尾畑   SP
 F大杉(朝)  感想
 G大杉(紀)  記録
 H田村   写真
 I高田   医薬品

<コースタイム>
 事務所6:00⇒出発地点越水ゲレンデ8:50⇒小川の小道分岐9:15⇒小川の小道終わり9:55⇒怪無山分岐10:30〜10:40(休憩)⇒
 瑪瑙山山頂11:35〜12:30(昼食)⇒越水ゲレンデ14:30⇒神告げ温泉14:45〜15:45⇒事務所 18:45

togakushikk213_99.jpg
 



<感想>
前日にインターネットで調べてみたら、ラクそうなコメントが多かったので、ラクなのかな?と気軽な気持ちで参加しました。
が、車酔いしてしまったせいか、とても辛い登りでした。これが一番の感想です。横に清らかなせせらぎをみながら、森の中を
歩く最初の小川の小道40分は、本当に気持ちよくて、あー、生き返る!って感じでのびのびと幸せかみしめて歩くことができました。
その分、次にやってきた山頂まで続くゲレンデの登りは地獄のように感じました。リンドウやヤナギラン、そのほかにもお花が
たくさん咲いていましたが、見ても何も感じられず、汗だらだらで吐き気もおさまらず、疲労困憊、ヘトヘトになって山頂到着しました。
一緒に行った他の方々は大変、元気で楽しそうでした(うらめしい・・・)。リンドウとかけてブルーハーツの「リンダリンダ」を歌いな
がらずんずん登っていかれて。尊敬!です。下りもたっぷり2時間、ひたすら下りました。長くかんじたなぁ。
帰りに神告げ温泉によって、汗を流し、お蕎麦ととうもろこしを食べました。どちらも最高においしかったです。この時にようやく
元気復活!しました。
私、最年少でしたが、自分の弱さと大先輩たちの強さとたくましさを実感した戸隠でした。

    @小川の小道へ向けて                A小川の小道の中                 B休憩地から瑪瑙山を
togakushikk213_01.jpg togakushikk213_02.jpg togakushikk213_03.jpg

                                        C瑪瑙山にて
                    togakushikk213_04.jpg

     Dゲレンデを下る                        E自然林の中                      Fメタカラコウ
togakushikk213_05.jpg togakushikk213_06.jpg togakushikk213_07.jpg

     Gツリフネソウ                      Hトリカブト                        Iシラヒゲソウ
togakushikk213_08.jpg togakushikk213_09.jpg togakushikk213_10.jpg

      Jリンドウ                        Kアケボノソウ
togakushikk213_11.jpg togakushikk213_12.jpg              以上