富山ハイキングクラブ (自主)

立山会 高岡ハイキングクラブ 合同企画への自主参加

牛 岳 (987.1m)

471号線の脇谷大橋たもと林道から南尾根を通って庄川湯谷へ下るコース

2013年2月10日() 午前 時々小雪 午後 くもり

<参加者> 波間
 立山会 20名(L川口さん)、 西本さんら高岡HC11名 計32名

「庄川道の駅」西本さんと合流7:00→脇谷大橋P7:30→尾根鞍部8:45→稜線通過9:35→牛岳山頂10:15(軽食をとる)→
 庄川471号線車道P12:30〜13:10→「庄川道の駅」(西本さんらと風呂に入ってから)発15:10
           牛岳南尾根トラック図
撮影&コメント、トラック図(波間)

機会があって上記の南尾根コースを歩かせてもらいました。
参加メンバーは32名。
登りの南尾根では小雪が舞い、西風が顔に当たって冷たい中、細尾根を歩いたが下り口では日射しがあって暖かくなっていた。
雪道はトップが大変であったと思いますが、うしろ側の当方はワカン道をトコトコ歩く大変楽な楽しい山行でした。

のぼり口の脇谷の清水、この右に脇谷大橋があって、その袂の林道から登る

おなじみの南尾根稜線の細尾根、この幅でアップダウンの激しいところが1ヶ所ある

牛岳ヒュッテ近くの林道にあった案内版                  湯谷近くの471号線下り口
usidake213w_f03.jpg usidake213w_f04.jpg