富山ハイキングクラブ(会企画)


馬鬣山(ばりょうざん) (291m)〜銚子の口(三峯)   朝日町

2017年3月12日()晴れ 

<参加者8名>
 L山村 SL粟田 SP廣野 高田 大杉(会計)土地(会計) 伊林(医薬品) 老田(記録写真)

<コースタイム>
 事務所6:40→公民館駐車場8:30→上横尾集落登山口8:40→馬鬣山 9:20→奥馬鬣山4等三角点9:50→
 三峯(京の保)10:20→池之原〜高畠集落11:45→公民館駐車場12:35→ひすい海岸キャンプ場12:40〜13:20(昼食)→
 さざなみ温泉みずしま13:30〜14:30→事務所16:20



コメント(老田)
 朝、事務所に向かう途中、立山連峰が真っ赤に染まり、久しぶりに日の出を見ました。馬鬣山は昔、 明治天皇が巡行の折、
尾根に林立するアカマツの様子を見て馬のたてがみのよう……と仰せられたのが山名の由来だそうです。展望台にはベンチが
整備され、黒部扇状地、日本海がよく見えました。横尾城址、南保城跡、笹川の牧場、櫓谷等、(奥)馬鬣山、4等三角点を写し込んでー
朝日町の歴史にふれ、先人の偉大さに思いを馳せました。林道歩きは所々積雪があり、脚が膝まで埋まりました。
かんじきを持参しましたが、使用は無かったです。


  今日の山行、唯一の標高差200mの登り。馬鬣山へGO!
bariyouy21701.jpg 

                  馬鬣山 山頂にて(実はかっての横尾城址)
     bariyouy21702.jpg

  うっすらと残る雪を踏みしめて・・・。
bariyouy21703.jpg

               (奥)馬鬣山、4等三角点を写し込んでー。
     bariyouy21704.jpg

ひとこと感想
 山村 : 雪なし馬鬣山、291mの4等三角点にも初めてお目にかかることが出来た。黒部平野、日本海&眼前の白鳥山
       栂海新道の山々の眺望は絶景。三峯グリ−ンランド迄低山縦走も満喫。林道歩きが一苦労。吹き溜まりには
       30p超の積雪。膝までごぼるのには閉口―。
 粟田 : (馬鬣山)何度も来ましたが、雪の無い時は今日初めてです。お蔭でえらい歩かされました。山は春いっぱいでした。
       山笑う春です。
 高田 : 天気に恵まれマンサクの花、椿の花、海の色もきれいで楽しかったです。
 大杉 : 読めても書けないバリョウ山、雪が無くて陽光の中、登るのは易しかった。
 土地 : とても楽しい春の一日を過ごしました。朝日町の歴史の一端にふれられ有意義でした。
 廣野 : 雪のないカンジキハイクでした。
 伊林 : 雪の無い馬鬣山は楽しく登り、県道から見た山並は馬のたて髪のようでした。


以上