富山ハイキングクラブ (会企画)

大渚山 (1566.3m 長野県)

2017年9月30日(土)晴

<参加者9名> 
 CL山村 1L今井(ツエルト)SP尾畑 島田〈感想〉老田(会計・写真) 2L川口(写真) 仲井(医薬品) 西田(ツエルト) 新井(記録)

<コースタイム>
 富山市内P 7:00→湯峠9:35〜9:55→大渚山11:00〜11:50→湯峠12:45→鎌池P13:00→鎌池散策→鎌池P14:00〜14:30→
 糸魚川IC15:35→富山IC16:30→富山市内P16:50



   「5分の5」頂上の大渚山登山を終えて
 今日は絶好の登山日和、快晴。初心者向けの山。物静かな感じの山であろうか? またいいもの。
湯峠駐車場横登山口から出発。山頂まで5分の1、5分の2、あと500メートルの標柱を確認しながら進む。
樹間から覗く雨飾山とめざす大渚山の眺望を楽しみながら「5分の5」に辿り着いた。


                                                  鎌   池
oonagi217oi2369.jpg  oonagi217oi2310.jpg

そこには、360度の大展望。
山々を眺めながらの昼食。1時間弱の上りでこれだけの展望が楽しめるとは。頂上から目を引くのはやはり雨飾山の姿。
うしろには金山・天狗原山がひかえる。(もちろんメンバーの方々から聞いた)あの有名な雨飾山が、山頂をめざして・・・


             雨飾山
oonagi217kk759.jpg

聞きしに勝る名山なのでは、と思えた。紅葉はもう少し後であったろうが、大満足だった。
途中、鎌池にも寄り40分池の周りを散策。これまた立派な池。ブナの原生林に癒される。二つも楽しめるなんて凄い。
「隠れ名山」を発見。当クラブの企画は改めて素晴らしいと感じ、今後も積極的に参加したいと思った。
また一つ、山の楽しい思い出が増えた。このあとに待っている「北信越交流登山in新潟」も期待大……。
私を連れていってくださった皆様にはとても感謝しています。今後もお世話になります。有難うございました。
(島田)      


   大渚山山頂にて、 雨飾山をバックに 
oonagi217oi2328.jpg

                        鎌池集合写真
          oonagi217oi2334.jpg 以上