富山ハイキングクラブ(会企画)

場山(南砺市 標高1122m)

2017年3月19日() 晴れ時々曇り

<参加者15名>
 新田 (CL・写真) 松田 (1班L) 川口(1班SL)仲井(1班SP)老田(会計)廣野(医薬品) 浅野 (記録) 涌波 
 山村(2班L)尾畑(2班SL)谷道(2班SP・ツエルト)柴田(写真) 粟田(ツエルト)新井(会計) 土地(医薬品)  

<コースタイム> 
 事務所発7:30→五箇山トンネル手前駐車場(一般道にて往復)P8:40〜9:00→唐木峠9:50→高落葉山11:30〜12:20→
 唐木峠13:05→P13:40〜13:55→桜が池温泉14:10〜15:20

<コメント>
参加者も多く、残雪の山と言う事で二班に別れて出発。雪は、最初から付いており、少し登った平坦地でカンジキ装着。
雪質は良い感じで、ラッセルも殆ど無く、急登も少々で緩めの尾根を快適に登れました。休憩もこまめに取り、ゆっくり景色も堪能。
ただ、遠望が春霞がかかった様で少し残念でした。下山は、皆さん快調な下りで予定時間を早まって駐車場へ。
ゆっくり温泉も堪能した山行になりました。 浅野


<ひとこと感想>
老田:天気に恵まれ気持ちの良いかんじきハイクでした。頂上からの展望が素晴らしい。
廣野:晴天で頂上からの眺めは良かったです。
涌波:皆さんに連れられて登れました。素晴らしい景色を見せてもらい有難うございました。
松田:山頂からの眺めは最高でした。高坪山がかっこよかった。
仲井:好天に恵まれ楽しいカンジキ歩きでした。
浅野:なだらかな気持ちの良い山でした。
川口:穏やかな天気に恵まれゆっくりと登れて楽しい山行でした。高坪山がでんとして素晴らしかった。
山村:久々の登り約3時間のかんじき登山。疲れたび〜。山頂は無雪期以上に広々と感じられた。眼下の南砺の村々の眺めは疲れが吹き飛ぶ絶景。
    たいらスキー場、高坪山が箱庭のようだ。下りもかんじき歩きの楽しみを満喫!
柴田:はじめてのかんじき高落場、なんとか頂上にたどりつけて感謝です。
粟田:今日は絶対に寒いと思ったけどやっぱり寒かった。でも雪はいつでも気持ちいい。
尾畑:高落場山の山頂からの眺めは360度の大パノラマだった。春がすみで全体がぼやけて見え、独特の感じだった。
新井:良かったです。
土地:冬の高落場、最高でした。
谷道:雪の山頂からの絶景は初めての事でしたが最高でした。
新田:天候も雪の状態も程よく、初心者からベテランの方まで、それぞれに楽しいかんじきハイクだった?と思います。さあ、帰りは温泉だ!


            @マンサクの花                                       Aまだまだ余裕
takaochiba217_01.jpg takaochiba217_02.jpg

           B山頂が見えた                                         C急登を行く
takaochiba217_03.jpg takaochiba217_04.jpg

             Dブナ林を行く
takaochiba217_05.jpg

                           E春がすみの山頂にて
takaochiba217_06.jpg

            F快晴なら                                        G楽しい下り
takaochiba217_07.jpg takaochiba217_08.jpg

                          H唐木峠着
takaochiba217_09.jpg

以上