富山ハイキングクラブ(会企画)

祖父岳 周回 (832m 富山市八尾町)

2018年6月23日(土) 晴

<参加者12名>

<コースタイム>
 7:30市内駐車場→7:50八尾町民広場駐車場着→8:00出発→8:30新登山口(八尾町 桂原)着→8:50出発→9:45山頂
 →10:10山頂下る→10:50谷折登山口にて昼食→11:30出発→12:10新登山口着→12:20出発→12:45八尾町民広場駐車場着
 →12:55出発→13:30市内駐車場    




   谷折登山口(祖父岳を背に)
sofudake218_11.jpg

変化に富んだ桂原コース恐るべし急坂の下り

今日のコースは、いつもより短めと気を緩くしていたのですが、恐るべし急坂の下り。とにかく、山頂から下り始めてから最後まで急坂。
他の方は、距離は短いからと余裕のようでしたが、私は余裕もなし。とにかく、無事に下りきれてホッとしました。ですが、山頂からの
眺望は素晴らしく、立山の稜線、富山平野や日本海の広がり、能登半島まで見渡せる広々とした光景は、またここに来てみたいと
思わせるに十分でした。それに薄桃色の笹百合がとても美しく、花弁は上品な光沢があり、美しい着物のデザインをみているようでしたし
蛍袋も本当に可愛らしく、自宅に持って帰りたいくらい。珍しいツチアケビも見ることが出来ました。
昼食は下山してからゆっくりと。こんな風に外で、一つテーブルを皆さんと囲んで食べる昼食はやっぱりいいなあ、としみじみ思いました。
天気も、松田リーダーの2時まではもつとの判断どおり、また、高田さん晴れパワーもあり、今回も雨にあわず、とてもスムーズな登山でした。(Y)


    山頂から立山連峰を望む 手前は夫婦山
sofudake218_01.jpg sofudake218_h1.jpg
                                                            急下降の谷折コース、癒しの花

白木峰から北へ延びる尾根末端のピークが祖父岳! 低山だが侮れない!

桂原登山口よりジグザグに林道を登り、途中右側から2014年に設置された桂原ルートに入る。尾根までは歩きやすく草花を愛でながら
楽しく歩く。(初めて出逢ったツチアケビ)30分後いきなり目の前に急登が!複雑に根が張り、細い道幅に岩場。こまめにロープが張って
あり危険と安心感が入り混じる。一歩一歩足場を確認しながら先頭についていくが、緊張もマックス。まだまだ続くと覚悟したとき開けた。
ヤッター! 意外に早く登頂! 目前に夫婦山、背後に立山連峰! 富山平野〜能登半島が一望!西側の白木峰、牛岳、白山山系の
山々の稜線がくっきり。ゆっくり絶景を堪能し、谷折登山口へ下る。怖いと思ったら後ろ向きで!とLが穏やかな表情で一言。
怖い!楽しもう!滑る!どうする?自分の技術とダイナミックな急坂のデスマッチ。先頭についていこうと必死だった。あとで先輩から、
人に合わせる必要はない!自分のペースを守る重要性を学ぶ。谷折集落に残る一軒家、竹原家と隣には住吉神社。樹齢530年有余の
イチイの木に身も心も癒された。里山に抱かれ贅沢なランチタイム。お昼すぎに下山し帰路につく。短時間で最高の達成感!そして先輩
方々からいろいろ学び感謝です。
☆(参考)ツチアケビ(土木通・ラン科)多年生の無葉蘭。高さ30センチ〜1m。果実は10センチ内外で熟すとスイカ並みの甘さとか。
乾燥果実は薬用として強壮・強精・利尿効果あり。(S)


  変化に富んだ桂原コース
sofudake218_02.jpg

  以上