富山ハイキングクラブ (会企画)

 箱屋谷山 (685.1m 石川県) 

 2019年11月9日(土) 晴れ

<参加者15名>
 

<コースタイム> 

  富山西IC発 7:10 →小矢部IC →医王山ビジターセンター 8:10~8:25 →大池平周遊コース入口 8:55 →三色泉 9:25 →大沼 9:45 →三蛇ヶ滝 10:00~10:15 →大池平休憩所~展望台 10:25~10:45 →地蔵峠 11:00 →箱屋谷山山頂 11:15 → 医王山ビジターセンター 12:05~12:50(昼食) →富山西IC着 14:30
   
<コメント>

 最高の登山日和となり色鮮やかな紅葉を堪能!豊吉川渓谷の三蛇ヶ滝、大沼から見上げる迫力の鳶岩、広大な眺望など見どころ満載。少し疑問に残った*三色泉~大沼等の水が伏流水で湧き出てできた(時間や季節により微妙に色が変わる)神秘的な泉!*原石山~ビジターセンター向かいのピークで道はない。下山時、急な階段を下り左側の山肌がごろごろした岩肌に一変したところが原石山!?Aさん正解です。流石です!スタートを少し遅らせ、大沼平休憩所で景観を楽しみながらのランチもありかな!?と雑感です(K.S)

<感想>

 
医王山ビジターセンターに到着。大池平周遊コースへ出発。緩やかな登山道。よく整備され歩きやすい。明るい陽射しの中を進み三色泉に着く。清水が湧き出ていて時間や季節によって泉の色が変化するそうです。カサッ、カサッと落葉を踏みしめながら大沼(おおいけ)へ向かう。道中、稲葉山の鉄塔、小矢部市街、二上山がすっきり望めました。大沼(おおいけ)に紅葉した木々が写りとても神秘的できれい。三蛇ヶ滝に着く。流れる滝と木々の赤、黄色の美しい秋模様に素晴らしいね!!最高!!笑顔になるね!!来た道を戻り大沼池へ。大沼平休憩所で休む。トンビ岩と直下にある大沼(おおいけ)。自然が造る岩壁と池のふしぎに見とれていました。地蔵峠から箱屋谷山頂上へ。三角点にハイタッチ。金沢市街、海?宝達山が見えました。下山は急坂で階段の連続。慎重に降りる。ビジターセンター横でゆっくり楽しく昼食。箱屋谷山は医王山を違った角度から歩いた面白い山行でした。険しい道の運転有難うございました。 (S.O)

 今日は最高のハイキング日和になった。見上げれば青空に紅葉がきれい。足元は枯葉のじゅうたん。「三色泉」は水が少なく、普通の渓流に見える。でも大沼(おおいけ)に写るトンビ岩や色とりどりの紅葉の木々がきれいでした。登り、急な下り、倒木をまたいだり、くぐったりと楽しく歩きました。先日尖山に行った時、視覚障がい者の方がサポートする人(三ツ星山の会?)と一緒に登って来ておられるのに出会いました。視覚障がい者の女性の方いわく「山に来ると空気もいいし、気持ちが晴れる」と・・・。まったく同感です。私もこの方たちのようにゆっくりと山登りしよう。あと少し・・・  (H.A)

 三蛇ヶ滝の紅葉

 

 大沼に写る紅葉   



 鳶(トンビ)に見えます !?   

hakoyataniyama_3.jpg

 鳶岩と直下の大沼   

hakoyataniyama_4.jpg

 落葉を踏みしめながら大沼へ   

hakoyataniyama_6.jpg

 

   以上