木地屋渓谷・柳谷・沢登り

2019年8月18日(日) 晴れ

県総合運動公園北7 7:30 →入渓地点 9:30 →第1ゲート 9:45 →大滝 11:15 →丹生川村歴史木地師資料館 12:25 →昼食後発 13:15 →入渓地点 13:45 →恵比寿の湯 15:00 →県総合運動公園 16:30

<コメント>
 猛暑続きの毎日、2日前に降った雨の影響はどうかな?と思いながら入渓地点へ。少し冷たく感じましたが、すぐに慣れ、水量もあり流れの速い所もありの楽しい沢歩きとなりました。水面は陽の光キラキラ光っていて、本当にきれいでした。帰りの林道には、薄紫の花をつけたタマアジサイが咲き誇っていて、林道歩きも苦にならず入渓地点に早く到達したように感じました。(K.K)

<ひとこと感想>

会企画として毎年取り込むようになった沢登り入門編
の「木地屋渓谷」。参加者は経験者ばかりで少し期待外れ。でも絶好の天気に恵まれ、少し水量は多かったものの楽しい沢登りだった。ここは何度訪れても面白い。沢歩きの醍醐味を十分味わうことができる。みんな~、沢登りやろ~う!! (I.Y)

稲穂が金色になり稲刈りが始まる頃沢からの呼び声がする。サワハヨンデル~、ハイハイ♪ 今年の楽しい水遊びができて倖せでした。 (N.O)

久しぶりの沢、腰までのところを歩いたり滑床に正座したり座り込んだりと楽しく歩きました。面白かったです。(H.A)

入渓地点で、膝までのかなりの水量

最初の大滝、無事クリア

高巻しなければならない所も