富山ハイキングクラブ (会企画)

 各願寺と古墳巡り 

 2020年4月5日() 曇り

<参加者11名>
 

<コースタイム> 

  各願寺P発9:00→ふるさと創生館9:30→大池10:00→長沢城跡10:50→五ツ塚(昼食)11:30~12:00→勅使塚古墳12:15→王塚古墳12:45→各願寺P着 13:00

  <コメント>

  各願寺では、ちょうど桜が満開で見頃。小高い丘陵状の境内では水仙も満開。遠く立山連峰が望めるらしいが、あいにく曇りで下の方が少しだけ。曲水の宴が催される岸辺の横を通る。呉羽丘陵や古洞の池と隣接した広い敷地での城跡、池、古墳群を巡る。自然が一杯の散策路には鶯などが囀り、ショウジョウバカマやスミレが春の訪れを。踏みしめる大きな古墳の下には歴史の重みがあり、当時を偲んだ。(S.I) 

<感想>
       歩いておしゃべりして…ささやかな幸せ、古墳の主に温かく見守られ
 
初めて各願寺から大池へ歩いたのは、クラブに入って2年目の冬。その年かんじきデビューして3回目の山行でした。転ばぬように付いていくのが精一杯。周りの景色を見る余裕もない中、池の横を歩いたことだけが鮮明に記憶に残っています。
それ以来、早春に何回も歩いていますが、桜が咲いていたのは昨年が初めて。公園に向かって車で登ってくると、山がピンクに染まっていました。そんな景色、今年も見ることが出来て良かったと。でも、コロナウイルスの影響で曲水の宴が中止。昨年は宴の前日だったので、保育園児が踊りのリハーサルをしていて、宴の会場の疎水には綺麗な水が流れていましたが、今年は枯川のまま寂しいばかりでした。
 また、昨年末で閉館した「かんぽの宿富山」。どちらも入ったことがないと家人と年末に一泊。今は、その正面はバリケードがされていたけど、前庭には見事な花を咲かせた桜の木が一本、何を思って咲いているのでしょう。
 外出自粛ムードの中、皆でのんびり歩き、ゆったり間隔を開けて大声でおしゃべりしながらの昼食。こんなささやかな幸せ、古墳の主も温かく見守ってくれていたことと思います。(H.A)  

 各願寺から出発


満開の桜


五ツ塚


王塚古墳

婦中ふるさと自然公園駐車場


以上