中山(1,255m 上市町・クリーンハイク

2020年6月7日() 曇り

馬場島P 9:30 ⇒  東小糸谷登山口 9:50 ⇒ 休憩 10:14 ⇒ クズバ分岐点 10:45  ⇒ 中山頂上 11:17  昼食休憩  出発 11:55 ⇒ タテヤマスギの巨木前 12:44 ⇒ 中山登山口 13:25 ⇒ 馬場島P 13:40
     収集ごみ ; 可燃 1.0kg

<コメント>

<感想>
       じっとしていられない山好きが、大勢詰めかけました。

朝8:20に上市町役場 南駐車場に集合し、少人数の乗り合わせで馬場島へ向かうグループ6名と、直接現地に向かうグループ6名が9:05に合流。あわせて12名の参加者。一人一人自粛で不安な毎日を過ごしていたから今日、仲間の元気な顔が見られてとても嬉しい。天気は終日曇りだったけれど、心は晴ればれとしていた。中山登山口周辺の駐車場は山歩きに集まった車でいっぱい。じっとしていられない山好きが大勢詰めかけていた。
 東小糸谷登山口へ林道を徒歩で行き、9:30 東小糸谷コースを登り始める。2ヶ月近く活動休止していた体を思いやり、ちょっと優しい登りから入り下りに急坂を降りるとか…。登山道のすぐ横を流れる沢水の音が耳に心地よい、足取りも軽い。足もとに咲く可憐な草花の名前を教えてもらい覚えようと努力する。チゴユリでしょう、ユキザサ、ナルコユリ、マイズルソウ。サンカヨウ(花は終わり、青い実をつけている)そしてアカモノという具合。クリーンハイクのゴミ袋下げていたけど、ゴミは見当たらずー。危険なところもなく2時間で頂上に到着。人気の中山に初めて登ることができて本当に良かったです。(剱の雄姿はガスで見えなかったけれど…、)昼食にいただいた高菜の漬物が酢っぱくて最高で、ミズの松前漬けも美味しく作り方も簡単で家で作ってみました。みなさんどうもありがとう。
 下山はタテヤマスギの巨木の道、たっぷり森林浴を満喫することができました。
 世話人会のみなさま、本日の活動再開にあたり準備を整えてくださり感謝申し上げます。たまにしか参加できない私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。 (S.W)

中山登山口出発

東小糸谷コースを行く

中山遊歩道の立山杉巨木

中山山頂にて

クリーンハイクの成果です

山頂に咲くアカモノを見つけました。