南保富士(727m 朝日町

2020年6月13日() 小雨

県職P7:00出発三峯グリーンランド駐車場8:45 林道9:15→ 南保富士登山口9:45山頂11:15昼食・発11:50登山口13:35三峯グリーンランド駐車場14:00→ 15:30

<コメント>

小雨の中、出発しました。林道が通行止めの為、杉林の中を歩いて南保富士登山口へ、急登の滑り易い箇所もありましたが、オレンジ色のヤマツツジや若葉が雨に濡れて一層鮮やかに見えました。下山中渡り蝶の「アサギマダラ」に出会い感激、雨の日もまた楽しい一日でした。(K.K

<感想>
       しっとり幻想的な南保富士。
 近くにありながらも、なかなか機会に恵まれなかった念願の南保富士。2~3日前から何度も天気予報をチェックするも雨 曇り 雨と予報も二転三転。当日の朝、逸る気持ちで目覚めると、無情の小雨。中止だろうと勝手に意気消沈しているもなかなか連絡がない!おそるおそる連絡してみると、なんと決行とのこと。急いで準備をして、三峯グリーンランドへ。既に先輩方は到着済。
小雨の中、雨具を着て傘をさして出発。本来は登山口まで車で行けるようだが、工事中で通行止めのため、迂回路のトレイルランの山道から登る。30分ほど歩き、本来の登山口に到着。
北陸地方も数日前から梅雨入りし、山の木々は更に潤い、深緑の度合いを深めている。木々はしっとり濡れ、ガスが立ち込め、幻想的な世界を醸し出している。 雨に濡れてしっとりいきいきするのは、植物のみならず、 熟年の美男と美女たちも、汗と雨に濡れて、肌も潤いイキイキと且つ饒舌になり、楽しく会話も弾む。しかし暑い!濡れた雨具の中はムレムレ状態。でも、そんな気分を一掃するように、あちこちで可憐なお花たちがお出迎えしてくれる。足元には、アリドオシ、ウリノキ、キバナツリフネソウ、アマドコロなど。前方を見るとヤマツツジ。上を見ると山法師と賑やかだ。そして山頂付近では、可憐なササユリ。「よく来たね!」    と私に語り掛けているようだ。 登山口から1時間15分ほどで山頂に到着。
山頂では、ひと時ではあるが、ガスの晴れ間から、山肌に若干の残雪が残る僧が岳や越中駒ヶ岳 毛勝岳、栂海新道と思われる山々、眼下には雄大な黒部川扇状地広がっていた。小雨の中、それぞれに昼食をとり下山。
滑らないよう注意して、足を運んでいると、後方で「アサギマダラだ!」との声。視界を前方に移すと、ねじ木の白い花に翅模様が美しい大型の蝶。聞くところによると、この蝶は標高の高い山地に生息し、渡蝶の一種で、なんと2000キロも海を渡って来るらしい。その麗しい姿に見とれていると、あまりにも賑やかでびっくりしたのか、ひらひらとどこかに飛んで行ってしまった。でもめったに見る機会がない蝶に出会うことができ、なんと幸運のことでしょう。
 本日は、いつもなら中止にするお天気の中、決行の判断をしていただいたおかげで、念願の山に登ることができ、しっとり幻想的な森の中に身を置き、愛らしい草花と美しい蝶に癒された、楽しく有意義な一日でした。一人では、見逃してしまう草花や蝶も博学なリーダーやお姉さま方のおかげで、たくさんのことを学ぶことができました。感想は一言「あ~ 楽しかった!」 ありがとうございました。