富山ハイキングクラブ (会企画)

 来拝山899m)・高峰山(958m)  <立山町・上市町>  

 2020年9月20日() 薄曇りのち晴れ 

<参加者15名>
 

<コースタイム> 
  立山青少年自然の家P 発 8:40→来拝山 城前峠登山口 8:55→来拝山 山頂 9:35→ 山頂 発 9:50→城前峠 P 着 10:35→<車移動>→鳥越峠 10:55→高峰山 山頂 11:35~12:20<昼食>→青少年自然の家P 着13:30 

<コメント>
 予定コースタイム通り8:40に立山青少年自然の家を出発する。薄曇りで空気もひんやりしており登山日和である。来拝山山頂は古くからこの山に登って立山を遥拝したといわれるだけあってミズナラの間から立山連峰が一望できる。高峰山山頂はよりいっそう眺望がきく。富山湾・富山平野そして立山連峰の山々へと、富山県全体を俯瞰しているような気分だ。青少年自然の家P 着は13:30。予定より一時間程早まった。 (N・I)

<感想>
       意外と短時間で登れ、十分な満足感が味わえる山。
 来拝山は立山信仰ゆかりの山で修験者が立山を拝み修行したといわれている。いくつかの登山道があるが、今日は城前峠からのコース(往復)を行く。良い天気に恵まれ、木漏れ日の緑のトンネルを一列になり深呼吸しながら登っていく。ナツツバキ、ミズナラ、ブナ、ダンコウバイなど緑がまぶしい。歩きやすい登山道だが途中にはゴツゴツした岩場も多くロープの個所がいくつもあり急坂も続く。が、割と短時間で頂上に着きホッとする。頂上は広々と切り開かれていて粘土質の赤土が滑りやすい。東には立山連峰、北西には富山湾が一望できる。少し雲がかかり頂上部は見えなかったが称名滝もくっきり見える雄大な景色だ。城前峠から鳥越峠までは車移動。大辻林道には随所に何台もの車が駐車しており大辻山などの登山者か?と、人気の程がうかがえる。 高峰山へは鳥越峠登山口から登りこちらも往復する。片側が切れ落ちたいきなりの急登。来拝山と同じように岩場やロープもそこそこあった。2~3日前の雨のせいだろうか粘土質の赤土が滑りやすく、慎重に登る。山頂はすぐそこと聞こえてきたけどなかなか着かない。
40分ほどで山頂へー。頂上は開けていて木陰もあり涼風に吹かれて昼食。眺めも素晴らしい。短時間で楽しめる山だったのか、先輩の女性たちの中には余裕しゃくしゃくで帰りに「尖山」にも寄ろうかと聞こえてくる。脱帽!久しぶりに参加した登山。緑の中に身を置き十分に酸素補給ができ、清々しい気分が味わえ幸せな気持ちになる。やっぱり山はいいな!と再確認し感激の山行だった。(S・I)

コロナあり暑さありで、山から遠ざかること6ヶ月。年も十分いったし、そろそろリタイアなどと思い始めていた。ところが暑さも少し落ち着いてくると“イケルかも”の気持ちがどんどん膨らみ参加を決心。“イケました!”当日不安はどこへやら、何もかもが楽しい‼靴底に感じる土、ロープの手↑高峰山山頂で立山連峰をバックに…(S・O 撮影) ざわり、頂上で群れ飛ぶ赤とんぼ、心楽しい仲間たちetc.翌日やってきた筋肉痛までもが嬉しい。 (N・O)

 
城前峠の東尾根登山口から入山



東尾根登山道は急登①



来拝山山頂 立山、鍬崎山



鳥越峠の高峰山登山口



高峰山山頂 毛勝三山、剱岳、大日岳



高峰山登山道ブナの癒しロード



鳥越峠のゲンノショウコの赤花



以上