富山ハイキングクラブ (会企画)

 戸室山(548m)・キゴ山(546m) <石川県 金沢市> 

 2020年11月21日() 曇りのち晴れ 

<参加者6名>
 

<コースタイム> 
 西インターP 7:30 → 医王山スキー場P 8:30 → 戸室山登山口 8:55 → 戸室権現森 9:30 → 展望台9:35 → 戸室山頂 9:45 → 医王山寺 10:40 → 戸室山登山口 10:55 → キゴ山入口めぐみの道 11:15 → キゴ山頂 11:45 (昼食) 山頂発 12:30 → スキー場P 12:50

<コメント>
 スキー場の山なので、駐車場はゆったり、登山道も整備されている。雪の時のカンジキ登山も楽しめそう。1時間というアクセスも良い。(N・O)

<感想>     初冬の低山歩きもまた楽し!
 
コロナ禍で制限を受けながらも久しぶりの県境をちょっとだけ越える山行。近くにあまりにも有名な医王山、高尾山などがあり関心を向けなかった山だが9ヶ月も経過してくるとついにネタ切れか?と思えるような計画。キゴ山にいたってはスキー場があるし、おまけに車で山頂まで行ける山である。心配していた天気は登山口の医王山スキー場につく頃にはところどころ青空も見え始めた。戸室山は泰澄大師ゆかりの伝説信仰の山、登山者は私たちだけの貸切状態。木々はほぼ落葉し冬枯れの風情でしばらく高度を稼ぐと九頭竜大権現の森。広場の一角からは金沢市街、河北潟、日本海が見渡せた。下界はしっかり晴れてるぞ。山頂には三等三角点、南東方向には医王山、北遠方には宝達山が望めた。下山はアカマツが林立する樹林帯を天台宗の古刹 医王山寺へ下る。赤土の登山道はすべるすべる。県道に出て駐車場に戻り次はキゴ山へ…、「めぐみの道」をゆく。ファミリーハイク層が良く訪れる山らしく、遊歩道は整備されていて(ほぼ全行程階段)さらに落ち葉のじゅうたんが心地よい。頂上はスキー場のてっぺん。見晴らし絶好、白山本峰は雲の中だったが北方稜線の山々の一部が見えている。医王山、夕霧峠、奥医王山、高尾山、吉次山、国見山と360度遮るものはない。帰りは「めぐみの道」のジグザグに閉口して「ゲレンデコース」を選択。急斜面と滑りやすい足場に苦労しながらも20分ほどで下山。気づけば空は青空、暑くもなく寒くもなく快適な山歩きを楽しめた。次はかんじきハイクで来てみようか…。(I・Y)

山麓の俵の大池から戸室山を望む。


以上