尖山 (559.4m 年始登山 )

2020年1月5日(日) 曇り一時小雪

横江登山口P発 9:15 →尖山 堰堤登山口 9:40 →沢分岐 休憩 10:10 →尖山 山頂 10:30 →昼食休憩 10:30~11:15 →登山口 11:50 →横江登山口P 12:15

<コメント>

<感想>
           ひとこと感想&2020年の抱負・希望

▲ 今年は、私の干支の年です。何回目の干支かは内緒!年女の記念に思い出に残る山に挑戦してみた~い。どこにしようか思案中! (Y.H)
 ▲ 米寿(数え年88歳)を迎え新年早々、小学校6年(戦時中で国民学校)11歳の時に初めて登った尖山に登ることができて最高の幸せでした。良い記念になりました。ありがとうございます。(K.S)
 ▲ 心配していた天気も少し降られる程度、時折日差しもさしこの時期にしては恵まれた山行。登山口から頂上まで1時間半余りの登り。雪が木々の枝に絡み、とても綺麗な風景を醸し出しています。頂上では甘酒・ぜんざいも振舞われ楽しいハイキングとなりました。久し振りの登山で正月の酒も漸く抜け今夜のハイボールが楽しみです。立山連峰に雲がかかて山座同定とはゆきませんでしたが、木々に積もった新雪の眺めに大満足の一日でした。(S.O)
 ▲ 2020年年始登山は雪化粧の尖山!清清しいスタートです!今年も皆さんと一緒に元気に楽しくいろんな山に行きたいです。よろしくお願いします。(K.S)

▲ 今年一年怪我なく、楽しい山行ができたらと願って年始登山に参加。皆さんよろしくお願いします。(H.A)
▲ 今年は暖冬、この先、自然災害が起きない様願い、皆さんと楽しく多くの山を登れれば良いな~と。(K.K)

▲ 先日、ガイドツアーの参加契約書を買いに出かけました。契約書の文面は自己責任の文字が溢れています。最後は大文字で「危険なスポーツと、十分認識してツアーに参加します。事故があっても、ガイドには一切責任を問いません。全て私の保険と資産で解決致します。」と、書いてありました。私は世の中変わったと思いました。私達のクラブは、リーダー・サブリーダーは無料のガイドではありません。参加する山は、必ず下調べしてから参加しよう。「参加する山は、下調べしてから申し込みます」が私の今年の目標です。(K.A)
 ▲ 2020年、クラブ恒例年始登山。松の内に実施するのは久しぶりだと思う。ここまで初雪は記録したものの、ほんのわずかで積雪は全くなし。記録的な大暖冬となっている。しかし5日、尖山 横江登山口に来てみると数センチの積雪。昨夜、街では雨だったがこちらは雪だったようだ。おかげで尖山は雪化粧、まるで墨絵のようなめったに見れない風景が広がっている。新年にふさわしい光景だ。天気も小雪が舞うことがあるも小康状態で、登山に支障はない。もちろんノーかんじき。立山連峰のパノラマは雲の中だったが、山頂での「お正月サプライズ」も賑やかに行えた。本年も健康で事故のない登山を目指したい。(I.Y)

横江登山口 Pより尖山を望む

堰堤登山口に向かう林道。中央に雪に霞む尖山

沢分岐にて 雪化粧の木々

雪が木々の枝に絡み、とても綺麗な風景でした

山頂で、雪の中から二等三角点見つけた