富山ハイキングクラブ (会企画)

 八乙女山(756m) <富山県 南砺市> 

 2020年11月1日() 晴れ 

<参加者17名>
 

<コースタイム> 
 頼成の森P発7:45→閑乗寺公園展望台P8:15→八乙女山登山口(五合目)8:30→六合目8:45→七合目(ベンチ)9:05→八合目9:25→九合目9:35→大平展望台~八乙女峠(あずま屋)9:45→八乙女山ピーク(756m)10:00→風神堂(休憩散策)10:25~40→八乙女山三角点ピーク(751.6m)10:55→八乙女峠(あずま屋)昼食11:10~11:40断層見学~11:55→大平展望台12:00→七合目12:25→六合目12:40→登山口(五合目)12:55着→閑乗寺公園展望台13:15解散→(頼成の森P13:45着)

<コメント>
 ピークが二つある八乙女山。山頂からの眺望は無いが閑乗寺公園展望台からは砺波散居村の大パノラマ、大平展望台は目の前に牛岳、遠くに劔立山~槍まで望め絶景スポット!登山道は整備され階段の高さも丁度いい!標識や案内板も設置され四季を通じて楽しめる。予定より1時間早い下山。通行禁止で入口付近の見学になった八乙女山断層。少し先に進むと3~4Mずれた断層露頭部がある。(S・K)

<感想>
 暑すぎた夏‥‥。季節は移り、紅葉真っ盛り。山道を行けばカサコソとホオノキの落ち葉と秋の香り。見上げれば、黄葉・紅葉が「良い天気だね」とささやき、長い階段も、Sさんおすすめの♪まっかだなーまっかだなーつたのはっぱもまっかだなー、もみじのはっぱもー♪ 心でハモリ。
756m地点の風神堂に。「鶏塚に耳当てて聞くいとど哉」浪花の句碑。一部道宗道と重なり、浪花上人もこの道を歩いたのかな。東側の展望台からは、手前に牛岳が大きく見え、その後ろに立山三山、剱岳、立山連峰。はるか遠くに槍、穂高連峰―ジャンダルムまで見えて感激した。穏やかな気候は気持ちも安らかに?    (Y・I)

気嬉しい晴天。きつくないだろうという予想のもと、気持ちも軽くスタート。登り道に厚く散り敷く多様な落葉の色・形を楽しんで歩く中、真っ黄色の径に出合う。あざやかなイエローカーペット。昨夜、木々が全身をふるわせて葉を落とし、敷き詰めたに違いない等と思う。そして、落葉蹴散らしもまた楽しい。音ではホオの葉が圧勝!“キレイ、アーキレイ”の声が伴奏であった。(N・O)

 1.閑乗寺公園展望P出発


 2.林道横断し6合目登山口へ




 3.大平展望台 正面牛岳、左に剱岳



 4.牛岳の右奥には・・




 5.OH! 黒部五郎岳・槍ヶ岳・穂高連峰



 6.自然アート



 7.最高地点の山頂756m



 8.八乙女山風神堂 風穴・祠・鳥居あり 



 9.鳥居の奥には鶏塚



 10.三角点のある山頂752m



以上