富山ハイキングクラブ (会企画)

 大乗悟山(590m) <富山市 楡原> 

 2021年 3月20日() 晴れ 

<参加者11名>
 
 
<コースタイム> 
 天湖森第2駐車場出発 9:55 → 衣類調整 10:25 → T字路右折 10:43 → 登山口10:50 → 道迷い地点 11:05 → 大乗悟山 山頂 11:25~12:00 → 道迷い地点検証 12:15 → 登山口12:20 → 天湖森第2駐車場帰着 13:00 

<コメント>
 
長い林道歩きは随所に積雪があるものの、ツボ足でOK!順調に進む。登山口15分、ルートは右だが左へほんの少し下る。直ぐに気付き修正!(帰路検証する)山頂はデンと構えた小佐波御前山、そして背後に聳える立山連峰。絶景でした。 (M・T)

《感想》   良い天気に恵まれて春を満喫した一日でした 
 天湖森の第二駐車場から登山開始。今日は春分の日ではあるが、今年の冬は雪が多かったせいか林道にはまだ雪があちこちに残っている。春の陽気に誘われて、キツツキ(アカゲラ?)がドラミング(木を突くこと)の音を響きわたらせていた。虫も出てきて春ですね~。道端にはフキノトウが出始めて、一部女性陣は採るのに余念がない。山の名前が「大乗悟山」と言うのは、どうも仏教的な、においがする。麓の楡原にあるお寺に何か縁があるのかな?11時頃だったと思うが、麓から鐘の音が聞こえてきた。小一時間の林道歩きから、いよいよ急登の植林された暗い杉林に入る。作業道は雪で覆われて登山道を見失い引き返すこともあったが、稜線に出ると素晴らしく見晴らしが良くなった。頂上は590mの標高ながら、対岸の小佐波御前山とバックに広がる立山、剣、毛勝三山など、これほどの展望台は、なかなか他に無いだろうと思った。良い天気に恵まれて春を満喫した一日でした。  (H・Y)

 
①天湖森第2駐車場出発


 ②登山道入り口


 ③林道歩き


④T字路を右へ


⑤登山口


⑥春告げ花のマンサク


⑦大乗悟山山頂 絶景です!


⑧小佐波御前山の奥には立山連峰

以上