富山ハイキングクラブ (会企画)

 石川県森林公園 立林山(81m) <石川県 津幡町> 

 2021年 1月23日() 曇り 

<参加者6名>
 
 
<コースタイム> 
 県職員P 発 7:50 → <R8号線経由> → 石川県森林公園 森のレストラン (インフォメーションセンター)P  9:15 → 〃 発  9:35 → ヒサカキ山 9:45 → 森のレストランへ戻る 再出発 10:00 → 中央林道・サイクリングロード分岐 → 加茂池えん堤 10:45 → 森林動物園 二ホンジカ舎 11:05 → サイクリングロード途中で公園周回を断念、松葉台広場 11:40 → 加茂池橋詰め 11:45 → あづま屋 11:50<昼食> → あづま屋 発 12:20 → 立林山 山頂 12:55 → ヒサカキ山 13:10 → 森のレストランP 着 13:20 <解散 13:40> 

       《ひとこと感想・今年の抱負》
・今年の抱負は、どこの山に行ってもソロ、多人数関係なく「山登りするときは危険な因子を減らして常 に安全第一」を心がけたいと思います。(N・A)
・今年も行きたい山に、歩けるなぁ~と思ったら参加します。今年もよろしくお願いします!(H・A)
・35年ぶりの豪雪で幕開けの2021年。年始登山は大雪で中止になり、年明け初のかんじきハイクは石 川県森林公園の立林山81m!広大な雪の敷地に張りつめた冷たい空気、ざっくざっくとかんじきのリ ズミカルな音、久しぶりの感覚だ!低くても高くても山は気高く平等に楽しい!今年もできる限りチャ レンジしたい!皆様宜しくお願い致します!(K・S)
・心配していた天気も曇り空のまあまあ。思ったより雪が軟らかくゴボリに難義。73kg体重には
 大型カンジキでもゴホリマクリます。先を歩く人はスイスイ羨ましい限りです。
 それでも準備して頂いた「おみくじ」は中吉でした。(S・O)
・1月10日に予定していた2021年年始登山「呉羽山」、35年ぶりの1mを超える大雪。しかも8日からの一晩 で58cmも降雪。雪には慣れてるはずの富山でも交通マヒ発生。2日間、家から一歩も出る気にさえなら なかった。17日に再トライしてみたが、除排雪いっこうに進まず山行をまたもや断念。この日の「石川 県森林公園」が今年最初の会企画、事実上の年始登山になった。昨年12月も2本の山行が中止になってい るし、なんか久しぶりにクラブの仲間と会えた気がした。うれしい❢終日曇り空ながら空から落ちてく るものなし。積雪は30~50cm。しかし前日の雨で雪は腐っている。かんじきの沈み込みに難渋。当初 予定していた公園周廻を早々にあきらめ加茂池&動物園だけのかんじきハイク。2ヶ月以上のブランク後 の雪上ハイク。非常に疲れた~、足がつるぅ~。ちなみに私が引いた「おみくじ」、大吉でした。「相 場」買え 今が最上~ほんまかいな?今が最高値―というのはあっているけど…。(I・Y)
・久々のかんじきハイク、おニューのかんじきでとても楽しかったです。この気持ちを俳句で…、
  ”樏(かんじき)の花魁(おいらん)歩き 里の山” (N・I)


 
森林動物園のオスの二ホンジカ、泰然自若の風格


 加茂池橋を渡って休憩舎(あづま屋)へ


 
以上