上高地ハイキング  <長野県・松本市>

2021年 10月31日() 曇り時々晴れ

《1班》 神通第2ダム集合6:30 → 平湯・あかんだな駐車場8:10・8:50 → 大正池9:15 → 河童橋11:30 → 上高地バス停13:10 → あかんだな駐車場13:20 → 神通第2ダム駐車場15:00
 《2班》 あかんだなP8:05 → 上高地バスターミナル8:55 → ターミナル出発9:15 → 河童橋9:25 → 岳沢湿原9:50 → 穂高奥宮10:45 → 明神橋11:00 → 明神館11:10~11:40(昼食) → 河童橋12:25

<コメント>
 明神池コースは、梓川右岸の探勝路・左岸の遊歩道いずれも良く整備されているので、 歩き易く特筆すべきものはない。ただ反省点あり。4台の車に便乗しあかんだなPに到着。上高地行きのバス停は駐車場から分かり難いにもかかわらず、準備の整った者からバラバラにバス停に移動した。結果、全員が同じバスに乗れなかった。移動する時は必ず全員で行動しなければならない。大反省です!

《感想》    カラマツの黄葉を求め上高地トレッキング
  カラマツの紅葉を求めてのトレッキング今回は皆様の希望により、大正池~河童橋(1班)と河童橋~明神池往復(2班)に分けての山行となりました。1班は4名・2班は9名とややバランス的には崩れたものの、大正池コースは2019年3月に一度来ていることもあって皆さんの希望が新しいものを求めたものと言えましょうか。6:30神通第2発電所駐車場を出発、生憎の曇り空ですが国道41号線沿いは紅葉真っ盛り、赤と黄色がとても綺麗です。神岡から高原川添いの国道471号線に入ってからも更に紅葉が進み、一重ケ根温泉辺りの楓の赤色の紅葉は見事です。平湯のあかんだな駐車場からは安房峠側の黄色の紅葉がこれもまた素晴らしく上高地の紅葉への期待が高まります。1班の大正池グループは4名ですが、中学生や高校生の修学旅行客の皆さんが大勢で出迎えてくれ賑やかです。中には薄い半袖シャツ1枚のお兄ちゃん、12C°は寒くないようですネ。こじんまりのパーティーなので自由が利き写真も撮り放題、カラマツの紅葉か真っ盛り、先ずは大正池に写り込む焼岳と紅葉、田代池の紅葉、梓川沿いの紅葉、白樺とカラマツの紅葉、河童橋からの穂高の紅葉と被写体には事欠きません。11:30西糸谷山荘前のベンチで紅葉に囲まれ楽しい昼食。ビジターセンターも ↑写真 河童橋前で参加者全員、ハイポーズ!見学、12:50頃2班の皆様と合流し記念撮影。上高地バス停から帰宅の途に15:00神通第2ダム駐車場に全員無事帰還、お疲れ様でした。 (S.O)

第二グル-プは明神池コ-スである。お天気は曇りで河童橋から上流を見渡せば奥穂の山腹から上は雲がかかり残念でしたが下流側の焼岳の姿は良く観えました。河童橋から左岸を15分程進むと岳沢湿原です。 落葉が進み初冬の様相ですが、そんななか頑張って葉を付けている楓の赤、カラマツの黄色、葉を落してしまったヤナギ、それらの造形コントラスト、それに加え梓川の水の流れ、対岸のカラマツ林の黄色が絶妙な配置でイリュ-ジョンアートを醸し出していました。 【さすがの上高地!】 小一時間程で明神池と穂高神社奥宮に着きました。お参りと小休止の後、明神橋を渡り明神館前で昼食としました。ここはフリースペ-スなので休息するには絶好のフィ-ルドです。帰路はカラマツの落ち葉を踏みながらアグレッシブな足運びで予定より少々早く第一グル-プとの待ち合わせ場所に着きました。【ベストメモリ-ズ上高地でした。】 余談ですが奥宮をお参りしたので穂高神社本宮の道祖神様へ『手撫で参り』に行かなければなりませんね (T)

① 上高地バスターミナル出発

② 往きの河童橋

③ 岳沢湿原 きれいな湧き水と六百山

④ 明神橋から仰ぐ明神岳

⑤ 小梨平野営場のカラマツ黄葉

⑥ 梓川とカラマツ

⑦ 観光客であふれる河童橋