富山ハイキングクラブ (会企画)

 宮島峡ウォーク(滝めぐり)  <富山県・小矢部市> 

 2021年 10月3日() 晴れ 

<参加者3名> 
 
 
<コースタイム> 
 頼成の森 第1P 発 8:25  →  宮島峡一の滝 P  9:10  →  二ノ滝9:45  →  三ノ滝(竜宮淵) 10:10  → 滝乃荘・湯道丸川沿い散策 10:40  → 一の滝P 11:10 一の滝Pにて<昼食> 11:45発 →  観音滝 11:55  →  弁慶岩 12:20  →  鼓ヶ滝(露天磨崖仏)12:45  →  頼成の森 第1P 着 13:35

<コメント>
 一の滝~三の滝 往復、散策を合せて約6400歩の歩きでした。他2カ所の滝を合計すると総歩数は約9600歩でした。観音滝は入口道路に案内板が無いので地図等で要確認。(子撫川 高坂橋を渡って対岸へ、道路を南へ少し行く。神社あり)他の滝は案内板が出ています。子撫川水系には滝がいっぱい、マイナスイオンたっぷりで癒されました。(T)

《感想》    
  初めて参加させてもらった「宮島峡」。整備された遊歩道を歩き、まず”一の滝”へ。まさに滝。横長で美しい滝です。滝つぼの「おう(甌)穴」…水流で岩に穴が出来るなんて自然の力はすごいです。つづいて”二の滝”、”三の滝(竜宮淵)”、”観音滝”、”鼓ヶ滝”とマイナスイオンをたっぷりと浴び、自然に癒されます。こんなに多く滝があったのですねぇ。子撫川には山女魚(やまめ)(?)が元気よく泳ぎ、萩・ツリフネソウ・イトトンボを教えていただきました。栗や柿を見て、キンモクセイの香りをかぎ、少し汗ばむ陽気だったけど秋の訪れを感じてきました。これからも自然と親しみ、山の未知なる楽しさに出会えるよう、そして体を鍛えるために続けていければと思っています。今後もよろしくお願いします。  (R.K)

① 宮島峡 一の滝


② 宮島峡 三の滝(竜宮淵)


③ 二の滝 クローズアップで、マイナスイオン、たっぷり…


④ 観音滝(子撫川 枝沢に懸る落差10mの直瀑)


⑤「瀧之社」境内にある小矢部市の天然記念物「宮島の大杉」(御神木かも?)樹齢推定750年

⑥ 小矢部市 矢波 「鼓ヶ滝」


以上