高落場山(1,122m)  <富山県・南砺市>

2021年 10月9日() 一日中ガス模様

頼成の森 P8:00 → 若杉集落跡駐車場(数台駐車可) 高落場山登山口(530M) 9:00~9:15  旧五箇山街道(石畳の道) → 唐木峠(682M) 9:45~9:50  高落場山登山道に入る → 三叉路(草沼山・高落場山分岐1100M) 11:10 → 高落場山山頂(1122M) 11:15 (昼食) ~12:00 → 三叉路 12:05 → 唐木峠 13:05 → 高落場山登山口 13:30~13:50 車で移動 → 夫婦滝 13:55~14:00 → 頼成の森P15:00
<コメント>
 2か月ぶりの山企画。新メンバーを迎え2班編成でスタート。前日の雨でぬれた石畳の道はぬかるみ滑りやすい。登山道は急登続き(ロープ1箇所あり)で、登りはこまめに休憩し水分補給。下りは滑りやすく要注意!滑るから気を付けて!声を掛け合うが、何人かの方々が何回かすってんころり。機会があれば上手な急坂の下り方等伝授願いたい。この時期は紅葉には早く見頃は11月初旬。2018.10.6.の会企画は縄が池に車をデポし高落場山~日溜り峠~高清水山~竜の背中~縄が池~若杉集落跡のコースだった。次回は縄が池の水芭蕉が見ごろの季節に是非!

《感想》    薄霧立ち込める幻想的なブナの林を行く
  約2ヶ月ぶりでしたが、皆様の元気な様子にとても嬉しく思いました。薄霧が立ち込める幻想的なブナ林、足元にはアキノキリンソウ、名前もわからない色鮮やかな きのこ、聞こえるのは落ち葉を踏むカサカサと乾いた音だけ。久しぶりの山歩きは身体中に清々しい空気が染み込む感じがしました。頂上に着いてすぐ母親を呼ぶ小熊(?)の鳴き声に一同沈黙。しかし、Oさん差し入れの巨峰やシャインマスカットに歓声が上がります。人間、食欲に勝るものなしです。夫婦滝は水量が多く、豪快に流れ落ちる水音にしばし時を忘れました。紅葉の季節はどんなに美しいだろうと想像しつつ,山を後にしました。今年の夏はOさんとの悲しい別れがありましたが、優しかった彼女を思い、またいろんな山に挑みたいと思います。 (M.T)

① 登山口(若杉集落跡から旧五箇山街道へ)

② 唐木峠を左折して林の中へ

③ 上品で優しいブナの木