富山ハイキングクラブ (会企画)

安峰山(あんぼうさん) (1,058m) <岐阜県 飛騨市古川町>

2022年 12月 3日(土

<参加者2名>

<コースタイム>
 10:00 飛騨古川駅 出発→10:25 気多若宮神社 奥 登山口<休憩>→11:00 6合目<休憩>→11:40 安峰山 山頂 到着 <昼食(40分)>→12:20 〃山頂 出発→13:10 登山口(通過)→13:25 飛騨古川駅 到着

<コメント>

《感想》
・本日の安峰山登山は参加が2名と少々さみしい限り。しかしながら前日の時雨模様から本日は快晴なり。富山駅8:03発の鈍行列車に乗り込む。途中の婦中あたりの車窓からは、毛勝三山、立山、薬師岳などの白く冠雪した峰々がはっきりと見えた。ほどなく猪谷駅で乗換。ここからはJR東海のエリアです。飛騨の山間部をトンネルをいくつもくぐりぬけながら飛騨古川駅に無事到着。安峰山目指して早速登山開始。といっても、登山口までは舗装道路をてくてく歩きます。25分で登山口に到着。4、5台の車が駐車してます。さらに歩いていくと獣害防止柵があり、ほどなく登山道になりました。途中では、高校生らしき若者3人組とすれ違いました。登山姿ではなく、ちょっくら登りに来ましたという感じ。若いっていいな。急登箇所もなく、昼前には山頂に到着。西を望めば白い山頂となった白山、天生、金剛堂山(多分)。東を望めば、御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰、北ノ俣岳、薬師岳(一部分)がはっきりと見えました。ヤッホッホ~。ちょい長めの昼食後、予定より1本早めの特急列車に間に合うよう早歩きで下山開始。飛騨古川駅には発車5分前に到着。やったねー。富山駅には14:50頃到着。おつかれさまでした。 (N.A)