富山ハイキングクラブ (会企画)  

 石動山 (584m) <石川県中能登町> 

 2022年 9月18日( 晴れ 

<参加者8名>
 
 
<コースタイム> 
 県職員P発8:00→高岡IC 8:30→氷見北IC 8:40→荒山城跡P 9:25→荒山城跡山頂 10:00→荒山城跡P 10:20→伊須流岐比古神社P10:35→動字石・拝殿・行者堂ル-トで登山開始10:40→石動山大御前〔564m〕11:40→昼食後・開山堂跡ル-トで下山開始12:20→伊須流岐比古神社P13:10→帰路・県職員P着14:40

 
<コメント>
・ 計画していた「野麦峠」は先月下旬からの岐阜県地方の大雨で県道39号線(飛騨野麦街道)も遊歩道も通行止めで今年度中の回復は無理、当然峠の施設も閉鎖中ということが9月3日に判明。急遽「石動山」に変更することとなった。紅葉シーズンにはだいぶ早く、神社鳥居そばの大モミジはまだ青々としていた。 (I.Y)

《感想》 
・とても暑い日の山行でしたが、時々吹く風は秋の風で冷たくてとても気持ちよかったです。前に来たときは11月で素晴らしい紅葉でしたが、今回は予想していなかったですが、ツリフネソウをはじめ、紫、黄色、白のお花だらけでした。名前がわかったらもっと楽しめたかな。私は前日の不摂生がたたり、ムカムカして、荒山峠には行けなかったのですが、素晴らしい展望だったよ、と言われ、自分をのろいました。ちょっと休んだことで、元気復活して石動山はしっかり楽しめました。頂上近くの道は本当にきれいな緑の気持ち良いブナ林です。山頂ではアサギマダラと一緒にお昼ごはん。アサギマダラというチョウの美しさを再認識しました。自然にああいう模様になるなんて、神秘ですよね。どんなデザイナーもかなわないです。「野麦峠」にも行きたかったけど、どんな山でも何度行っても毎回素敵な経験ができるものです。今回は前の日に夜更かしして、朝寝坊して、遅刻して、具合悪くなって、本当に反省しています。山と皆さんにお詫びします。 (A・O)

 
①「伊須流岐比古神社」いするぎ信仰の拠点 能登石動山(国指定史跡)<by K.T>


②石動山大御前(大宮 白山宮跡)564m


③五重塔跡 <by K.T>


④火宮跡。ブナ林が美しい。


⑤「伊須流岐比古神社」拝殿


⑥天正10年(1582年)石動山合戦で焼失した五重塔があったとされる場所


⑦石動山への取り付き、「伊須流岐比古神社」


⑧荒山城跡 山頂より東方向、石動山の眺望がすばらしい!


⑨荒山城跡(桝形山 486m)登山口 


⑩剣宮跡・火宮跡~石動山本社跡の登山道は美しいブナ林。<by A.O>



以上