刈羽黒姫山 (889.5m)  <新潟県 柏崎市>

2022年 6月26日() 曇り後晴れ

流杉SIC発 6:50→柏崎IC8:55→黒姫キャンプ場P9:30→登山口発9:50→鬼殺し清水10:10→鵜川神社11:00→山頂11:10(昼食)→山頂発11:55→キャンプ場12:45→キャンプ場発1:00→流杉SIC16:00
<コメント>
 現地まで道中長いので、ドランバーさん休憩大事です。
登山道は整備されて、歩きやすい。後半急登あります。今回は最短コースですが、他に登山道(清水谷、折居<柏崎市>&白倉<岡野町>)もあります。予想以上に天気が良く、暑さ対策、水分補給はこまめにしました。

《感想》  久しぶりの新潟県、ロングドライブ山行

今年の梅雨は早くあけそうとの予想通り、東海・関東・甲信地方が記録的な早さで梅雨明け。北陸地方も間もなくと聞こえてくる通り予想に反して今日は好天に向かいつつあるようだ。コロナ禍のせいで制限され思うような企画ができないで、うずうずしていたその反動ではないが柏崎まで車を走らせる。「刈羽黒姫山」は米山・八石山と共に信仰の山「刈羽三山」の一つであり、甲信越にある「黒姫三山」の一つでもある。かつてクラブではよく行っていた山々。20数年ぶりに訪れるたが、昔とほぼ変わっていなかった。静かな山ではほぼ全山ブナ林、しかし猛暑を予感させる暑さで一瞬選ぶ山を間違えたかなぁ~と思ったのは私だけではないだろう。新緑か紅葉の時期が最適だろうか。一時間余りで登れるのも魅力かも。また「八石山」と一緒に登ることも一興か・・。ドライブ中久々に眺めた「米山」にもまた登りたくなった。 (I・Y)

①黒姫キャンプ場の磯乃辺登山口

②山全体がほぼブナ林、いっそう濃くなった緑の中をゆく…(暑い~)

③山頂直下の鵜川神社

④山側の斜面には石仏群が…

⑤めざす山頂はすぐそこ…。木々の中に避難小屋の建物が見えてきた。

⑥刈羽黒姫山 山頂。祠が2か所ある。

⑦山頂 二等三角点

⑧日本棚田百選 「梨木田の棚田」