富山ハイキングクラブ (会企画)  -富山ハイキングクラブ創立45周年記念山行-

 北八ヶ岳 (横岳2,480m、縞枯山2,403m、茶臼山2,384m) <長野県茅野市> 

 2022年 7月24・25日(日・) 晴れ 

<参加者15名>
 
 
<コースタイム> 
 24日】 新富観光バスP発 6:00→平湯ターミナル 7:40着 7:55発→ロープウェイ山麓駅着10:30→ロープウェイ山頂駅着10:40→箱庭にて昼食11:00~11:45→北横岳ヒュッテ着12:50→北横岳南峰着13:15→(北峰まで往復)南峰発14:00→七ツ池14:10→北横岳ヒュッテ着 14:20

 【25日】 北横岳ヒュッテ発6:50→縞枯山着8:30→縞枯山展望台→展望台発9:00→茶臼山着9:55→ 茶臼山発10:10→ロープウェイ山頂駅着12:00→ロープウェイ山麓駅着12:20→ (昼食12:20~13:20)→山麓駅発13:30→新富観光バスP着 18:10
<コメント>
 ・登山道の道標は各所に立っていたが、距離表示が全く記されていなかった。頂上や目的地まであと何キロあるのか分かりづらいとの意見がでていた。・お花は思ったより全体的に少なめ。名残惜しくポツンと咲いているシャクナゲに出会え心が和んだ。・北横岳北峰の山頂からは目の前にドンと蓼科山。茶臼山山頂からは北岳.仙丈ヶ岳.甲斐駒ヶ岳など南アルプスの山々も見え、展望が素晴らしかった。

《一言感想》  
 ○荒天に恵まれて、南八ヶ岳連峰、中央アルプス、南アルプスの山岳パノラマは素晴らしく、感動しました。また、北横岳ヒュッテも実にゆったりと泊まれて、主人のもてなしが感じられました。ただ、つい飲み過ぎたのは反省です。(T・O)
 ○二日間とも快晴で、展望台だけでなく山行中どこからも素晴らしい眺望でした。山小屋での夕ご飯が馬の肉の鍋で、これがまた大変おいしかったです。馬の肉を初めて食べました。散らずに待っていてくれたハクサンシャクナゲにも会えました。空の青と山の黄緑のコントラストが素晴らしい二日間でした。(A・O)
 ○茶臼岳の展望台から見た八ヶ岳連峰と南アルプスの峰々。360°の大パノラマに感動!また、シラビソと苔の森の美しさを堪能した素晴らしい45周年記念登山でした。(Y・H)
 ○久しぶりのお泊まりハイク。眺望もきき、大満足の山行になりました。楽しかったです。(H・A)
 ○二日間快晴に恵まれ、北横岳・茶臼山の展望は素晴らしく、歓声が上がっていました。クラブの皆様に助けられ、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。(H・H)
 ○45周年記念企画をお世話してくださった方々、素晴らしい登山となり本当にありがとうございました。50周年も今回と同じメンバーと一緒にできますように。(M・T)
 ○創立45周年おめでとうございます。好天で、八ヶ岳から切れ目なく続く中央・南アルプスの山々。七つ池の湖面に映る木々や雲、縞枯れ現象は驚きでした。我がクラブの先輩の方々作詞作曲の「山の歌」また歌ってくださいね。(S・O)
 ○初のハイキングクラブ参加、初の北八ケ岳山行。親切にして頂き、坪庭、縞枯現象などの自然の不思議、北横岳、縞枯山頂上からの南アルプス展望を満喫しました。ありがとうございました。(A・A)
 ○45周年トレッキングに参加でき光栄に存じます。企画側の皆さんのご配慮に感謝します。とっても良い企画で皆さんの誠意が伝わってきました。私はどうでもよいのですが、今回のアンケート結果をどのように今後の会企画に生かすかが鍵ですね。気づいた点は、登る山の由来や特徴をわかる範囲で説明し参加者の皆さんとのコミュニケーションを図ればと思いましたが、コロナもありますのでゴメンナサイ。Oさんほかの持ち込み酒類を全部飲んでしまい反省しています。嫌いでない方なので以後注意したいと考えています。(S・O)
 ○記念山行は天気に恵まれたので、素晴らしい展望を満喫することができました。久々の山小屋泊も、仲間との交流が密にできてよかったです。ありがとうございました。(M・T) 
 ○コロナ第7波急拡大の中、温かく迎えて下さった"北横ヒュッテ"に心から感謝。変化に富んだルートに多彩な景観、雄大な眺望を満喫!そして何より新旧の仲間との楽しい交流。反省すべき課題も!全てが記念の登山になりました。(K・S)
 ○二日間素晴らしい天気に恵まれ、計画通りの山行ができたこと、思い出のある山脈をたくさん見ることができたことなど、参加して大変よかったです。また、参加者全員元気に帰って来られたこともよかったです。本当にありがとうございました。(M・M)
 ○なんと言っても天気に恵まれ、八ヶ岳連峰や南アルプスの山々の眺望を堪能できたことがよかった。 北横岳ヒュッテの施設・食事とも大満足でした。ただし、楽しさのあまりつい飲み過ぎて小屋のご夫妻に多大な迷惑をかけたのは大いなる反省点です。(M・O)
 ○周年山行も最後という思いで参加した北八ヶ岳は楽しさ満載。遠足気分のバス旅行、どこまでも青い北八ツの空、登りの辛さを足もとから見上げるゴゼンタチバナ、パーティションなしの到着、宴会、山小屋のお泊り気分、縞枯山の大石登りetc..etc.♪山は山は心のふるさと~♪。私のふるさとは遠きにありて思うもの、になりつつある。(N・O)
 ○企画立案段階からかかわってきたクラブ創立45周年記念山行、前回の「月山」以来の大イベントではあった。会員の年齢構成も考慮してのバス~ロープウェー利用の山行…。第一日目が2時間半ほどの行動で順調に終了したのが大きな落とし穴だったのか?この後の大宴会で前後不覚、記憶が完全に飛んでしまった。参加メンバーに取り返しのつかない大迷惑をかけてしまった。ごめんなさい!このことを割り引いても好天に恵まれた二日間、八ヶ岳連峰や南アルプス(北岳、甲斐駒ヶ岳)さらに連なる中央アルプス(木曾駒ヶ岳、宝剣岳)の展望が素晴らしかったのは言うまでもない。(I・Y)

 
①八ヶ岳ロープウェイ山頂駅前の坪庭から入山


②北横岳南峰


③北横岳北峰 目の前に蓼科山


④七ッ池


⑤北横岳ヒュッテ(泊)


⑥2日目 歩き難い岩々の登山道


⑦縞枯山展望台は大きな岩場


⑧-1 茶臼山展望台から 南八ヶ岳を望む



⑧-2 南アルプス、中央アルプス


⑧-3
 霧ケ峰高原、蓼科山



以上