金剛堂山 (1,650m 栃谷コース) <富山県 南砺市>

2022年 10月 2日( 快晴

頼成の森P発7:00→栃谷登山口P着8:10→栃谷登山口P発8:30→1Km地点9:10→2Km地点9:50→片折岳10:25→3Km地点10:25→4Km地点11:10→金剛堂山(前金剛)着・昼食 11:35/発12:05→中金剛12:15→奥金剛12:40→中金剛13:05→金剛堂山・着13:10→金剛堂山・発13:30→片折岳14:30→栃谷登山口P16:05→頼成の森P17:25

<コメント>
・事前に南砺市に東俣峠・林道ル-トについて問合わせたところ未整備なので倒木、土砂崩れなど、未確認情報があり ますとのことで、計画で申し合わせていた通り「栃谷コース」に変更しました。
・栃谷登山口P我々が着いた時は27台駐車していました。(県外ナンバーも多数)
・前金剛山頂で八尾・大長谷から登って来た方から話かけられ次回は是非、大長谷ル-トで登る事を薦められました。

《感想》
・当日は晴天に恵まれ登山口は気温19℃で絶好の登山日和となりました。 登山口から百瀬川を渡ると少し急登があり登りきると雑木林となりました。 今の時期、紅葉には少し早く花の時期でも無いので、ひたすら足を進めていきます。 雑木林に混じってブナが増えて くると山歩きしている実感がわいて気分が益々高揚してきます。 いつの間にか脚が進み少しづつ高度を上げていく。まことに気分の良い山歩きです。 登山道には何Km地点標示の標識がありペース配分の参考になります。 3時間程で前金剛に到着しました。ここからはさえぎるものは何も無し! 360度 見わたせます。 東に立山連峰、穂高、乗鞍、南は御嶽、眼下には飛騨の山々、西には白山が鎮座してござる。 登山道を振り返れば砺波平野、富山湾、能登半島が望める。 そして前方 中金剛、奥金剛にかけて広大な風衝草原グラウンドが広がり奥金剛までのアップダウンの山道も景色に圧倒され疲れも忘れ軽やかに歩けました。 このロケーションにいると日ごろのストレスも忘れてしまいます。 ブナ原生林、山頂草原、プラス秋晴の天気とあいまってシナジ-効果の高い金剛堂山でした。  (K・T)

①橋を渡って登山口へ

②渡渉して登山道へ

③1kmごとに標柱が設置されている