富山ハイキングクラブ (会企画)

 呉羽山・年始登山(白鳥城山145m) <富山県 富山市> 

 2022年 1月9日() 曇り 

<参加者11名>
 
 
<コースタイム> 
 呉羽丘陵 多目的広場発 8:50 → 馬頭観音の碑 9:00 → 稲荷社 9:15 → 石仏群 9:20 → 浅田の丘(墓地) 9:30 → 鉄塔で休憩 9:40 → しらとり広場 10:10 → 城山山頂 10:25 → しらとり広場(10:35~11:10 、ぜんざいを食べる) → 多目的広場着 12:10 → 昼食 → 解散12:55

<コメント>
・旧八号線に歩道橋を架ける工事のため、七面堂方面へは通行禁止。20233月歩道橋完成予定。
・サプライズで用意された甘くて温まるぜんざいは、参加者に大好評だった。(ガスバーナー3)

《一言感想》
☆2年ぶりに実施できた年始登山。感慨ひとしおだ。思い起こせば35年ぶりの大雪とコロナ禍のダブルパンチ…。今年こそは充実したクラブ活動・山行を満喫したいと思っていた矢先、オミクロンなんとかで世の中騒がしい。もう少し我慢の日々が続きそう。みんなが健康で元気であることを望みつつ、細心の注意をはらって会活動を継続していきましょう。(I・Y)
☆のんびり、ゆったり、登るもよし、眺めに行くだけでもよし。今年も山を楽しめるよう願っています。(H・A)
☆呉羽丘陵は、家から近いので我がなわばりです。皆さんの元気なお顏を拝顔し、後期高齢者頑張るぞ~!美味しいぜんざい、ありがとう。カロリー消費の為また来るよ~!(M・T)
☆年始登山初参加。美味しいお汁粉に、皆さんの笑顔。希望の多い年になりそうです。(M・T)
☆今年は是非宿泊の山行を実行し、皆さんと楽しく過ごせますように!(S・O)
☆今年初の山歩き。やっぱり気持ちが良い。ぜんざいも山の上で食べると又格別の美味しさ!今年もいろいろな山にチャレンジしたい。(H・H)
☆2回目のハイキング。呉羽山をたっぷり楽しませていただきました。今年はたくさん歩いて、体力をつけ、いつか山小屋で泊まれるような山登りができるようになりたいです。宜しくお願いします。(T・T)
☆久しぶりに歩いた呉羽山は、トンネルが壊されていたり、竹藪が切り開かれていたりと様子がだいぶ変わっていたが、遊歩道は整備され歴史的な遺跡も豊富で、よい所だと改めて思った。今年はたくさん山行に参加できますように!美味しいぜんざい、ごちそうさまでした。(M・O)
☆今年初の山行じゃんけんで見事に勝ち抜き、ぜんざいのあんこをゲット!今年は何かいいことありそう!宝くじを買おうか…はたまたいろいろな山にトラ(虎)イしようか。……やっぱり堅実に後者にしよう。皆さんよろしくお願いします。 (Y・H)
☆年始登山恒例の甘くてあったかいぜんざいをいただき、縁起のいいスタートになりました!体調管理をしっかりして、今年も大好きな山にたくさん登りたいです! (K・S)
☆今年の年始登山は、久しぶりの山行。白鳥城址でのふるまいぜんざい、寒い中、温かくて美味しかったな~。まだまだ続くコロナ禍の中、元気に過ごしたいものです。それから、浅田の丘にあったぶどう状の赤い実を付けた大木は「イイギリ」です。冬枯れの木々の中、赤い実は、ひときわ際立っていました。  (H・Y)

 
①旧8号線から迂回路へ上がる(帰りに撮影)


 ②峠茶屋の五福新道と馬頭観音の案内板


 ③迂回路から稲荷社へ


④稲荷社


⑤旧富山観光ホテル前から移設された石像群


⑥浅田の丘 句碑があります


⑦ツボ足でOK


⑧白鳥城址の一等三角点


⑨白鳥展望台から富山平野


⑩旧8号線に下る


⑪イイギリのぶどう状の赤い実



以上