富山ハイキングクラブ (会企画)

取立山 (1,307m)  <福井県 勝山市>

2022年 6月12日() 曇り後晴れ

<参加者8名>

<コースタイム>
 富山西IC発 7:30 → 東山いこいの森P着 9:55 → P発 10:15 → 大滝 9:35 → こつぶり山着 12:00 → (昼食) → こつぶり山発 12:25 → 取立山着 12:50(休憩15分) → 東山いこいの森P着 14:10 → P発 14:25 → 道の駅「瀬女」で休憩 → 富山西IC着 17:10

<コメント>
 ・大滝~こつぶり山~取立山の周回コースは、変化に富んでいてよい。
 ・国道から東山いこいの森までの道は狭く側溝もあるので、すれ違いには注意を要する。
 ・登山口前には大きな駐車場があり、利用料金500円必要。
 ・アカモノ、マイヅルソウが咲きほこり、ササユリは開花には10日ほど早かった。

《感想》  再起をかけ、疲れない山

・久しぶりに山に行く日。東山いこいの森のPには結構車がありました。やっと駐めることができ、軽く体操をして、見渡す限りの新緑の中へ……。もう少し若い頃は、「北陸の百山」を調べながら休日毎に登っていたことを懐かしく思い出していました。大滝に着き、タニウツギのピンクの花が白い水に彩りを添えているのを見てホッとしました。こつぶり山までは、真っ赤なヤマツツジや白く可愛いマイヅルソウが群生している道を楽しんで歩きました。こつぶり山でランチタイム。広いのでたくさんの人と一緒に、ツツドリのポッポッと鳴く声を聞きながら「山で食べる食事は美味しいね」と話しながら食べました。
 取立山までもう少し。前方を見るとまん丸の取立山が。目の前をアサギマダラが飛び交っています。ヨツバヒヨドリがあると止まってくれるのにと思いながら、じっと見ていました。近くではウワミズザクラが大きな花をつけて揺れていました。ラッキー。ゆっくり見ました。取立山に着いて、白山が見られると思ったけど雲隠れ。雪を抱いた頂上をほんの少しだけ見せてくれました。少し下っていくと、三等三角点がありました。
 下りは、林の陰や道の脇に咲く小さな花を見ながら楽しく下りました。もう軽い山にしか登れないと思うので、楽しく行ける山を長く続けたい……。リュックを背負って、ちょっと遠出できればいいのかな……。移動時間が長く、運転お疲れ様でした。 (K・M)

①登山口(下山時撮影)