富山ハイキングクラブ (会企画)

宇津江四十八滝 (標高 約850m) <岐阜県高山市国府町>

2022年 9月11日( 晴れ

<参加者8名>

<コースタイム>
 県総合運動公園P発8:00→道の駅(飛騨古川)9:30→県立自然公園四十八滝P9:50・出発10:10→王滝10:50(記念写真)→展望園地11:20(昼食)12:00発→公園P12:35→道の駅(飛騨古川)13:00会計・解散→県総合運動公園P14:40

<コメント>
・入口で大人200円の清掃協力金の支払いを行います。(販売機にて)
・マイナスイオンたっぷりの13の大小の滝巡りコ-ス。折り返しは対岸に回り滝に沿って下る。滝しぶきで足元が滑りま   す。四季折々楽しめます。
・飛弾市古川町へは、国道41号を高山方面へ進み、数河峠に向かう坂の途中で左折し県道75号線 神原峠を経由して行  く方が近道です。

《感想》
・9月11日 秋の気配が感じられるものの 空には真っ白でモクモクとした夏の雲がみられる暑い日でした。それでも県立自然公園宇津江四十八滝巡りは、涼しく気持ちのよいハイキングとなりました。滝や川のそばには大きな石が並び埋 められた石畳風の道が整備されていて風情があり、紅葉の時期ならば尚更だろうと思われました。
四十八滝とありますが実際は十三滝で、それぞれ位置や様子、見え方にちなんだ名前があります。朝露滝 梵音滝(きよのきたき) 銚子口滝 障泥滝(あおりたき)など、命名された先人のセンスに脱帽です。登りと下りでは同じ滝でも感じがかわり、二度も三度も楽しめました。 また、クラブの先輩方との散策やドライブはちょっとした会話の中にも学びがあり、いつものほほんと企画に参加している身にはとても刺激になります。諸先輩方を目標に少しずつでも近づけるような意識と行動を心掛けたいと思います。 (T・T)

①滝巡り出発

②朝露滝

③上段滝(夫婦滝)

④梵音滝(きよのきたき)

⑤王滝(往路で正面から)

⑥王滝(帰路に側面から)

⑦銚子口滝 帰路マイナスイオンを浴びて元気に!

⑧布晒滝(ぬのさらしたき)

⑨上平滝 最後の滝

⑩アケボノソウ?