富山ハイキングクラブ (会企画)  

 寺家公園 紅葉ハイク (275m船峅山) <富山市> 

 2022年 11月23日()雨天で→11月26日(土)に変更  晴れ 

<参加者4名>
 
 
<コースタイム> 
 寺家公園駐車場 発9:25→姉倉比売神社大鳥居9:30→一番観音9:40→五番10:30→十番10:40→二十番11:00(10分休憩)→三十三番11:40→園地広場11:50~12:20(昼食)→姉倉比売神社本殿12:25→駐車場着12:40

 <コメント>

《ひとこと感想》
・新しい発見がありました!昼食後、姿の見えなくなったYさんの後を追うと姉倉比売神社本殿があり一帯がアカガシ叢林です。威風堂々とした自然の姿に籾糠山のカツラ門と相通じるものを感じました。また少人数の良さでしょうか、終始アットホームな雰囲気で三十三観音巡拝ができ嬉しかったです。 (M .T)
・紅葉も終わりに近づいて樹木には少しの葉っぱしか残っていなかったのはチョット残念でしたが、赤や黄色の敷き詰められた錦のジュウタンの登山道を歩くのも、なかなか良かったです。西国三十三カ所巡礼の祠が登山道に設置されいて、一応、全部お参りしましたが、ご本尊が、十一面千手観音などの観音様がほとんどでした。以前に廻った四国八十八カ所では、薬師如来などの如来様が多かったように思い出しました。観音様と如来様の違いが分かりますか? 一度は、西国三十三ヶ所も廻ってみたいですね。  (H..Y)
・晩秋の山行きにふさわしい日に恵まれ、寺家公園からの歩きは、道も整備されていて落ち葉を踏む感触がとてもよかった。三十三観音巡拝路には、各寺院の砂が入った石版が設置されていました。それを踏みながら巡ることで、実際の巡礼と同様に、ご利益があるというご利益をご利益をいただいてきました。帝龍寺に着くと10月桜が青空に映えて、とっても綺麗でした。(K.M)

①姉倉比売神社拝殿の大鳥居から出発


②一番観音(公園内)


③名残の紅葉


④二十番と十三塔(船峅山275m地点)


⑤船峅山展望


⑥三十三番(帝龍寺境内)


⑦帝龍寺 


⑧帝龍寺前の十月桜


⑨姉倉比売神社本殿の鳥居


⑩ー1 アカガシ叢林


-2 アカガシ叢林



以上