富山ハイキングクラブ (会企画)

赤祖父ほう谷&丸山(497m) <南砺市井口村>

2023年 4月16日(雨時々曇り

<参加者5名>

<コースタイム>
 頼成の森発7:40→赤祖父池着8:10→(赤祖父円筒分水槽見学)→ほう谷の場所確認→丸山登山口着9:05→登山口発9:20→丸山→登山口着9:50→赤祖父池発10:10→頼成の森着10:50 解散

<コメント>
 出発時から雨が降り出したが、天気予報を信じて現地へ向かう。幸い活動中はたいした雨に合わず、活動を予定より随分早く終了する。ほう谷のフクジュソウ自生地までは行かなかったが、今年は4月初めにピークだったとのこと。森林整備事業が進行中で、多くの斜面はスギが伐採され、山肌が露出し無残な姿だった。

《感想》
・ 赤祖父山の登山口に車が着く頃には、雨もやんでいましたが、フクジュソウは、もう遅いということがわかっていたので現地まで行かず、道なりに丸山という小高いピークまで歩くことになりました。両脇には、カタクリ、キブシ、タチツボスミレが可愛く咲いていました。丸山の展望台から望む散居村一帯は、春の光に溢れて穏やかでした。赤祖父池はヘラブナ釣りのスポットなのだそうですが、釣っても放してやるのだそうです。赤祖父溜池に蓄えられた水を均等に分配するため、人の手を介さないよう円筒分水槽が設置されていました。流れ出す水の様が美しかったです。早く帰れたので、帰りに県中央植物園に寄って、春の花を十分見て帰りました。皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。 (K ・M)
・赤祖父円筒分水槽に立ち寄り円筒から均一にあふれ落ちる水はとても美しく心が引かれました。福寿草は残念でした。丸山頂上の展望台で雨が降り下山。東屋で昼食と一服が楽しい! ゆるり登山もいいですね!(S・O )

①赤祖父円筒分水槽 俯瞰。

②丸山 登山中~。

③丸山山頂付近からの砺波平野展望。