’23年 干支の山 赤兎山 (1628.7m) <石川県白山市、福井県勝山市>

2023年 7月23日() 晴れ

富山西IC 公園P 6:00→白山IC→6:40→小原生産森林組合ゲート8:05→下の駐車場8:30(登山準備)→登山口9:05→小原峠10:10(10分間休憩)→大舟山分岐11:00→赤兎山11:25~11:35→(4人で赤兎平へ)→避難小屋11:50~12:10(昼食)→赤兎山12:30~12:40→小原峠13:40→登山口着14:55
  (※終始2番手で歩いたタイムです。先行者から赤兎山は25分遅れ下山は1時間遅れでした。)

<コメント>
 ・ゲートにて1人400円の入山協力金を払う。下の駐車場には簡易トイレ2台と水場あり。登山道は概ね整備されてはいるが、一部崩壊し迂回路は木の根や茎で滑り易くトラバース気味なので慎重に歩く。渡渉も3か所あり、下山時には涼やかで有りがたい。9人の参加だが、体力・経験・技術に大きな差があり3人にサポートが付く。結果、4隊にばらけてしまった。今後の課題として提示したい。

《感想》
クラブ入会後、2回目の参加となりました。今回の「赤兎山」はひとことで言えば私にとってはハードな山でした。標高1628m 標高差は600m位だと思いますが、初心者にとっては果てしなく高い山に感じました。それにしても他の会員さんたちは登山慣れしていらっしゃるのか、スイスイ登っていく姿はただただすごいなと思いました。仕事で7~80代の人々と接することは多いのですが、そういう人たちとは違って山を愛する人たちは”今が青春”という感じです。自分はと言えば道中、木の根に靴ひもが引っかかりあわや転倒しそうになって膝をすりむいたり、息苦しくなって休憩を要求する始末…。登山道の方は梅雨明け(21日)前の大雨の影響もあるのか、数か所崩落していてそのう回路がとても難儀させられました。それでも山頂に達した時の達成感はひとしおで、周りの景色が良いことも重なって昼食がとてもおいしかったです。いざ下山となり、不慣れな私たち夫婦を最後まで声掛け・指導してくださったSPの会長さんとAさんのおかげで無事下山することができました。大変ありがとうございました。これに懲りずにまた参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。 (Y・H)

①登山口 駐車場から直ぐ。

②最初の小さな沢 3か所あり 。

③小原峠。

④赤兎山山頂 白山・別山方面。

⑤山頂から荒島岳、経ヶ岳。

⑥赤池湿原。

⑦湿原から避難小屋へ。

⑧小屋を後にして振り返る。

⑨赤兎山への登り返し。

⑩タマガワホトトギス。