東一ノ越 (立山) (2,500m) <富山県 立山町>

2023年 9月25日(月) 晴れ

立山駅発7:00→室堂着8:00  室堂発8:15→一ノ越9:20(休憩)9:35出発→東一ノ越10:35(昼食)11:20出発→一ノ越12:35→室堂山荘13:30(解散)

<コメント>
・今回立山ケーブルをWEB予約にしたので、早めに行って並ぶ必要がなくよかった。
・平日でも高原バスは臨時便が出ることがあるので、早めの行動が大事だ。

《感想》
紅葉は今ひとつながら、静かな山歩きを十分楽しむ!
室堂から一ノ越までは平日にも関わらず大勢の登山者で賑わっていましたが、一ノ越から東一ノ越までは別世界。龍王岳、鬼岳、獅子岳の岩峰と秋の雲が印象的でした。 (S・I)
体に優しく疲れにくい歩き方を学びました。同じペースでゆっくりと!今後に生かせます。また山座同定に心わくわく。初秋のトレッキングを存分に楽しみました。 (M・T)
・ 秋の立山は寒いと思ったのに、ブラウス1枚で大丈夫だった。東一ノ越への登山道から見る山が好きです。今日はLがゆっくり歩いてくれたのが一番よかったです。 (H・A)
・ 東一ノ越を訪れたのは、僕らを含めて10名ほどだった。昼食時、鹿島槍ヶ岳がここからは双耳峰に見えないことを教えてもらった。まだ歩いたことのない山並みのなんと多いこと‥‥。(M・O)
・ 三週間前の「立山古道(弥陀ヶ原~天狗平)」に比べて、さすがの猛暑も季節の変わり目なのか格段に涼しく快適な歩きができた。が、持病の神経痛の具合が良くなくスローペースでみなさんの足を引っ張ることになった。すいません!高山植物の紅・黄葉も夏枯れが目立ち今いちの様相、これも`23年のメモリアルとして記憶にとどめよう。でも登山道や東一ノ越から眺める大パノラマは絶佳!変わらずに存在してほしいものの一つだ。(I・Y)

①一ノ越からの展望

②東一ノ越展望

③東一ノ越から雄山を見上げる

④左から獅子岳、鬼岳、龍王岳

⑤ザレ場(帰り)

.⑥一ノ越はもう直ぐ

⑦室堂平へ下山

⑧何かを盛んについばむ雷鳥