富山ハイキングクラブ (自主企画)

 爺ヶ岳(2670m)~鹿島槍ヶ岳(2889m) <富山県、長野県>

 2023年 7月26日(水)~28日(金) 晴れ午後から夕方に一時雨

<参加者4名> 

<コースタイム> 
26日】   流杉IC発5:40→扇沢P着8:20→ 登山口発8:50→ケルン10:20→種池山荘13:40
【27日】   種池山荘発5:50→爺ヶ岳(南峰)6:45→冷池山荘(8:20~8:40)→布引岳9:55→鹿島槍ヶ岳(南峰)11:00(昼食)11:20発→布引岳12:20→冷池山荘13:30
【28日】   冷池山荘発5:40→爺ヶ岳(中央峰)7:20→種池山荘(8:30~8:40)→ケルン10:47→登山口12:15 扇沢P着  12:30→(途中で入浴)→流杉IC着17:00
  
 
<コメント>
 ・扇沢市営無料駐車場は2箇所とも満車のため、12時間1000円の有料駐車場に止める。
 ・種池山荘、冷池山荘とも、宿泊者には1ℓの水が提供される。
 ・どちらの山小屋も昔ながらのトイレである。一回目の食事は朝夕とも5時からである。
 ・冷池山荘では、自炊室に余計な荷物を置いていける。鹿島槍北峰は行かない方がよい。

《感想》好天に恵まれ、北アルプスの眺望を満喫!       
3日とも午前は晴れ、午後は曇ってきて一時雨も降る天気でした。3日とも計画より早めに出発でき、良い天候のなかで行動することができまし た。登山では早く出発し、早く到着することが大切であることを再確認しました。縦走路から見る鹿島槍ヶ岳は 偉大で力強く、ポスターで見るものと同じでした。また、黒部の谷の向こうに剣、立山、薬師岳の山並み、北には白馬岳までの山々、南には針ノ木岳、更に槍・穂高連峰まで眺められて素晴らしかったです。私個人としては7年ぶりのアルプスでしたが、改めてアルプスは大きい。(S・I)
・青空の裏銀座(剱岳立山薬師岳)を眺め登頂!ライチョウの親子、岩ひばり、いっぱいのお花畑。クラブの先輩方の教えのお陰でこの日が在ることに感謝しました。楽しい思い出になりました。(S・O)
・扇沢からの柏原新道はゆっくり標高を上げて行く優しい道と書いてあったが、それなりにきつかった。一泊目の種池山荘を後にするとお花畑が広がり、ハイマツの間をぬって尾根に出ると雄大な立山連峰や穂高・白馬の山々が出迎えてくれました。好天とあいまって最高のロケーション!山々の絶景を楽しみながらの登山は爺ケ岳、鹿島槍も労せずして登頂できました。二泊目の冷池山荘は「山女日記」「岳」などのロケ地で俳優さんのサイン色紙などが展示してありました。今回は楽しく充実した山旅でした。企画して頂いたM・Oさんに感謝です。(K・T)
・2年越しの希望が叶い、天気とメンバーに恵まれ、大変よい思い出になった。二泊三日のゆったりコースにしたが、それでも行程はつらかった。特に初日の登りでは珍しく脚がつり心配したが、メンバーに助けてもらい乗り越えられた。一面に咲き誇る高山植物、ライチョウの親子、北アルプスの山並みを存分に楽しんだ山旅だった。(М・O)

①柏原新道から扇沢を望む7/26。


②種池山荘から針ノ木岳方面7/26。


③種池山荘斜面ワタスゲ7/26。


④槍ヶ岳を望む7/27。


⑤爺ケ岳山腹からのブロッケン現象7/27。


⑥爺ケ岳より種池山荘方面7/27。


⑦霧が湧き出した鹿島槍方面7/27。


⑧爺ケ岳近くで雷鳥発見。


⑨布引山 山頂7/27。


⑩鹿島槍ヶ岳 山頂7/27



⑪冷池山荘と布引岳、鹿島槍南峰、北峰7/28




以上