富山ハイキングクラブ (会企画)

木地屋渓谷(荒城川右俣柳谷)沢歩き(初級) <岐阜県高山市丹生川町>

2023年 8月20日() 晴れ

<参加者3名>

<コースタイム>
 県総合運動公園P出発7:20 →丹生川ダム林道第一ゲート手前入渓地点9:15(標高910m)入渓9:20 →最上流地点(標高1020m)11:50 →沢登り終了点12:05(昼食)12:40 →入渓地点車デポ地13:10 →恵比寿の湯で入浴後 →17:00県総合運動公園P着

<コメント>

《ひと言感想》
記録的な猛暑もあって、冷たい水への憧れはいつも以上に大きかった。木地屋渓谷一帯の水量は大変少なく、水は澄み、川面を渡る風は爽 やかだった。途中、愛犬同伴の家族に会い、犬も沢歩きをするんだと驚いた。水がもう少し冷たければ、なおよかったなー。(M・O)
・沢登り終了地点でお会いした地元の方によると、丹生川ダムの水量は近年にない少なさであるとのこと。今日も水量は少なめなのか、腰まで 水につかるようなことなく、滝を高巻きすることもなく遡行することができました。初級者にも安心できるコースと思います。(S・I)
・コロナ禍であったり天気に恵まれずだったりして木地屋渓谷に訪れるのは実に4年ぶりになる。沢歩きを始めるきっかけとなった場所だけに感慨ひとしおで、今年も変わらず私たちを迎えてくれているように思えた。猛暑はこっちも同様みたいで、水量は例年より少なく、心なしか暖かくも感じられた。もちろん沢登りの醍醐味を損なうことはない。2時間余りの沢歩きを満喫させてもらった。(I・Y)

② 2~3mの滝をクリアすれば大きなナメが待っている 。

⑥大ナメ直前の段差3m程の滝。

⑦次に現れた大滝、実に秀麗な姿。