中山 全国いっせいクリーンハイク(1,255m) <富山県上市町>

2023年 6月4日(晴れ

上市町役場P8:30→馬場島P9:30→東小糸谷登山口出発10:00→山頂着11:30昼食→12:10下山→13:35馬場島橋登山口 着(遅れたメンバー待ち)→14:00馬場島Pにてゴミ計量. 解散式

<コメント>
 第50回全国いっせいクリーンハイク。「環境月間」に合わせた労山の毎年の恒例イベント。東小糸谷登山口より出発。2日前の雨のせいか沢の水量は多め。シラネアオイはすでに終わっておりサンカヨウも終わりがけ、ニリンソウが沢山咲いていた。登りは人、人ですれ違いの連続、頂上は超満員! 日差しが強く青空ではあるが 剱岳の山頂付近にはぶ厚い雲がかかり少し残念…。そして本日のメインのゴミの量、燃えるゴミ400g. 燃えないゴミ計量不能と全体的に少なめ。これからも山を汚さず自然を守っていく事を心がけ、登山を楽しんでいきたいと思う。

《感想》
・400グラムと針金2本。皆で拾ったゴミの量です。小さな袋1つにまとまり、会長の予想通りでした。正直もっと拾うと思っていましたが、山道にはほとんどなく、山仲間への信頼感が増しました。ただ、たとえ少量でも、これらは自然には還らないプラスチックが主なので、大事な成果だと思います。中山は数回目ですがこの時期は初めてで、ギンリョウソウの芽吹きも羽化直後のギフチョウを見るのも初で、感激でした。東小谷側からの周回も初で、歩き始めが準備運動になり、登りが意外と楽に感じました。下りはきつくても、立山杉を眺めながら歩けるのが気に入りました。頂上からの劒岳の眺望も良く、楽しく有意義な山行となりました。皆様に感謝です。 (T .G)
・初めての本格的な山登り(クラブに入って2回目、前回は「上高地」)で、景色どころではなく皆さんについて行くのが精いっぱいでした。登りは言われる通り体力勝負でクタクタ、下りは私には少々ハードルが高めで力が入り過ぎで手も足もガクガクで“膝が笑う”ということを初めて経験しました。いつもは一緒の主人がいないし、初対面の方々ばかりで話し相手もなく弱音も吐けないしで楽しめなかったのは事実でした。ご迷惑をおかけしました。(A・H )

①馬場島でクリーンハイク出発式。

②小糸谷登山口出発。

③2つ目の沢橋。

④中山山頂。

⑤山頂から剱岳の眺望。

⑥ブナクラ谷を挟んで猫又山 赤谷山。

⑦五本杉平。

⑧中山登山口。

⑨ゴミの分別 (収集したゴミ全量)。

⑩ニリンソウ(三輪でも二輪草)ツクバネソウ オククルマムグラ サワハコベ。