白鳥山 急きょ変更 南保富士 (727.1m) <富山県朝日町>

2023年 9月16日() 晴れ時々曇り

県職P出発 7:00 →朝日IC合流8:15 →林道 山姥線・坂田峠Uタ-ン9:50→三峯(みつぼ)登山口10:25 →南保富士〔727m〕11:50着・昼食・12:15発 →三峯展望小屋13:50 →三峯登山口14:00 →朝日IC 14:15 →県職P着15:20

<コメント>
・坂田峠迄の林道、山姥線災害復旧工事の為、通行止め。現地判断で山行きを「南保富士」に変更しました。 総括:今回は暑さ対策が必要で皆さんそれなりに準備されていました。南保富士では登山道や山頂からの眺望がよかった。

《感想》

・今日は久しぶりの「白鳥山」と気合を入れて出発したが、登山口が近づくにつれ通行止めのガードや工事中の看板があり、仕方なく撤退する。その後どうすると協議しながらたどり着いたのは「南保富士」。登山口に到着したのは10時。朝日イン ター出発から既に2時間経過。この日の気温は下界で35度の猛暑日。この時期この時間の南保富士は暑いの一言。風まったく無しの蒸し風呂状態。滝汗をかきながらこまめな休憩と水分補給で、なんとか登頂。早々にお昼を食べて下山した。想定外のことがいろいろあった山行でした。ちなみに「白鳥山」林道の工事は10月7日までとのことで、ぜひリベンジしたいものです。 (Y・H)
・「白鳥山」の計画でしたが、やむを得ず近くの「南保富士」に変更となりました。標高1300m弱の「白鳥山」に比べると727mの「南保富士」は蒸し暑くて滝汗でしたが、楽しいトレッキングでした。思いもよらぬトラブルでしたが「南保富士」に行けて良かったですね~。お忙しいでしょうが、またご一緒させてください。 (M・T)

①林道から南保富士を望む(中央)

②案内板をチェック

③登山口

④猪山・七重滝分岐

⑤南保富士山頂(中央左は黒菱山)

.⑥三峯グリーンランド展望小屋

⑦城山と日本海、眼下に三峯グリーンランド(展望小屋前から)