千石城山・年始登山(757.6m) <富山県 上市町>
”新年あけましておめでとうございます!”

2023年 1月8日() 曇りのち晴れ

上市町役場P 発 8:10 ⇒上市川第2ダムふるさと剱親公園P 8:30<お正月サプライズ> ⇒第1登山口 発9:00 ⇒第2登山口9:30 ⇒城山山頂10:33 <昼食> ⇒ 城山山頂 発11:15 ⇒第2登山口11:55 ⇒第1登山口 12:17 ⇒上市町役場P 着 12:35 <解散>

<コメント>
・年末年始の降雪がなかったせいか登山口までの路面には雪はなく、路肩に少し残る程度。第1登山口~第2登山口の杉林は泥道が多く、所々雪道が残る。第2登山口~頂上は、標高が上がるにつれ積雪量(30~50㎝)も多くなる。しかし、しっかり踏み固められておりかんじきは不要であった。下山時は気温の上昇とともに雪も緩み、所々踏み抜きが見られた。例年この時期はもっと降雪があると思うが今年は少ない。

《みんなの今年の抱負&ひとこと感想》
☆”今が良し”お互いに支えあい、楽しみましょう!楽しんでください!(S・O)

☆年始登山、天気も良く気持ちのいい山歩きができました。今年もいっぱい参加しようと思います。(M・T)
☆積極的に沢山の山に登りたいです。それに見合う体力と知識を身に付けようと思います。(T・T)

☆今年の干支うさぎのように、ぴょんぴょん跳ねて、いろいろな山に挑戦したいな! (Y・H)

☆年明け早々に、剱岳を拝めて嬉しかったです。幸先良いですね。今年はどんな山に登れるだろう?年初めには期待と不安に駆られます。歳を重ねると体の衰えは否めないが、無理をしないで仲間と共に楽しむ登山を心がけよう。(M・T)

☆新年初登山、天候にも恵まれ楽しいトレッキングでした。久しぶりの山行に、1/4から上陸した2匹の孫の釣り行こう攻めとお礼のビール注で大丈夫かと心配していましたが、先頭を歩かせていただいたおかげで無事に登頂を果すことができました。また久しぶりの皆さんの笑顔を拝見しとても嬉しく感じました。(山は皆でワイワイガヤガヤ楽しく登るのが一番ですね。コロナもありますが、そこは十分注意し合って…) 頂上では多くのハイカーの皆さんが剣岳を中心といた北アルプスの眺めを楽しんでいらっしゃいました。更に我がパーティーでは新年の言いたい放題もあってか岳・槍穂高岳・富士山、果ては8000m峰挑戦への話も飛び出す始末、出来ない話ではないけれどお金と時間が掛かる登山談話ですネ。出発前のお汁粉とても美味しかったです。幹事の皆さんに感謝々々です。(S・O)

☆四季折々にいろいろな山に登ってみたい。そのために、まずは日々の体力作りから取り組む所存です。(Y・I)

☆甘くてあったかいお汁粉をいただき年始登山スタート!想定外の晴れ間に剱岳を眺めながらのランチタイム。山はいいなぁ!幸せを実感。下りの雪道“きゃー!”初滑りに大笑い。今年も皆さんと元気にたくさん山に登りたいな!(K・S)

☆今年の初山行、こころウキウキで出かけました。出発前のサプライズ美味しく頂きました。山頂では雲の合間から“キング 剱”も拝め、幸先の良い登山でした。 (Y・T)

☆予報より早く太陽が顔を出し、山頂からは剱岳も見え大変よい年始登山でした。元気に今年も山登りを楽しめますように…!(M・O)

☆事前の予報とは違って好天と降雪なしに恵まれた。例年  イベントの「年始登山」、順調すぎて妙な心配をしてしまいそう…。こうやって何の心配もなく山歩きを今年一年(いや、もっと末永く~)存分に楽しみたい。(I・Y)

☆頂上では“剱“も見えて、最高の年始登山でした。今年も楽しいハイキング登山が待っていそうです。新年の抱負は時間のゆとりをもって行動する! (A・O)

☆やっぱり雪を踏むのは楽しかった。今年の抱負は、できる限り山行参加を増やす。(N・O)

①登山口

②中央奥の山は大倉山(670m地点から)

③山頂に着くとOH!剱岳

④黒い雲の動きが気になります

⑤剱岳のシャッターチャンス

⑥剱岳ズーム

⑦眺望がすごい

⑧山頂の雪に埋もれた案内板