戸倉山 (975.5m) <新潟県 糸魚川市>

2023年 10月8日() 曇り時々晴れ

流杉SIC 発 7:20~高速道路立山IC付近で事故発生、ノロノロ運転を強いられ立山IC(8:10)から一般道(スーパー農道)を走り滑川ICへ。これで時間を大幅にロスしてしまう→ 滑川IC   8:35→ 糸魚川IC 9:20→ 白池(しろいけ)自然公園P 9:45→ 〃 発 10:10→ 白池 10:40→角間池11:10 → 戸倉山 山頂 11:50 <昼食>→ 〃 発 12:30→ 角間の分去れ 13:00→ 白池 13:30→白池周廻~白池自然園P 14:05→ 〃 発 14:15→ 流杉SIC P 着 15:40 <解散>

<コメント>

《ひとこと感想》

塩の道(大網峠古道)を進んでいくと道中、白池、角間池を眺めながら登山口に到着。登山道は整備され登り易い。そして山頂からの眺望は大変良かった。頚城の山々、雨飾、明星、白馬そして日本海を、360度見渡せました。標高975mの山で気軽に登れ、眺望の良い山として記憶に残りました。 (K・T)
・企画ありがとうございます。戸倉山は手軽に登れて大好きな山の1つです。趣きの異なる白池と角間池、優しいブナ。山頂は海谷三山、焼山、雨飾山、白馬連峰、そして登山のきっかけを作ってくれた明星山など大展望が広がっています。今回も存分に楽しむことができました。近ければ足しげく通えるのになぁ。如何せん遠いわ~!(M ・T)
今日は曇り、汗もかかず登山道は整備が行き届いていて歩きやすい。白池・角間池・ブナ林(黄葉はもう少し先…、)と休憩多め、ゆっくり歩きで良かったです。いい山でした。 (H・A)
・ 秋晴れとはいかないがブナ林の中を心地よい風も吹いて、さわやかで歩きやすい登山道でした。鎌倉山分岐から戸倉山山頂手前までの百段ほどの段差が急登で、息切れしそうになりながら山頂に到着。山頂は360°見晴らしがよく最高でした。下山してからさらに白池自然園の「しら池」周りを散策。あずまやのベンチ付近に花が群生、近づいてよく見るとほのかなピンクと白のグラデーションが何とも愛らしい~、「ミゾソバ」とTさんに教えていただきました。新たな花を知ることができて嬉しい。楽しい一日でした。ありがとうございました。(M・T)
・ 曇りベースの天気だが雨の心配なし。先月(9月)の猛暑はどこへ?1時間ちょっとで登れて360度、遮るものなしの大展望。頸城三山、雨飾山、焼山、白馬連山etc.。いい山です。(I・Y)
・雨飾山に憧れている私達二人は、その近くの戸倉山の企画を目にしてすぐ飛びつきました。企画書を見て期待していた白池の「逆さ雨飾」はさざ波で見られませんでしたが、山頂から望む雨飾山は綺麗で、近くの海谷山塊の3山(頸城駒・鬼ヶ面・鋸)は荒々しく迫り、遠くには白馬岳の北に連なる山々(小蓮華・雪倉など)が白く輝いていて、その眺望は素晴しいものでした。いにしえの「塩の道」の一部を歩いてその歴史に触れ、森の中の池を巡り、美しいブナの森で癒されてと、ハイキングと急坂登山が楽しめるお得な山行でした。企画に感謝です。(T・G)

①どんぐりの小径から入る

②戸倉山と秋を彩るススキ

③白池と鐘と雨飾山

④海谷三山(駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳)