古洞の森 (158m「中山」旧富山市最高標高点)  <富山県富山市>

2024年 2月3日() 晴れ

各願寺 P集合9:00→ 婦中ふるさと自然公園P発9:25→ 中山10:25→ 古洞ダム11:40→(昼食)→12:15→ 婦中ふるさと自然公園P着13:25→各願寺P着13:40 〈解散〉

<コメント>
・積雪はほとんどなかったのですが、途中2箇所「進入禁止」のテープが張られ、土砂崩れの箇所がありました。しかし、冬枯れの池を一周することができました。

《感想》
 春の息吹が感じられた古洞池トレッキング
・ 古洞の森は「県民公園野鳥の森」として親しまれているとのこと。山鳥や小鳥のさえずりはまだ聞くことができなかったが、ダムの湖面にはたくさんも水鳥が春の陽ざしを浴びて水遊びをしていた。近くの富山市天文台が閉館し、レジャー施設も廃止されたことから、周囲は閑散としていたのはさみしい限りだ。池を一周する遊歩道は、所々枝折れや倒木で通行止めの箇所もあるが、適度にアップダウンがあり、転落防止のロープや標識もしっかりあることから歩きやすかった。この時期の木々は、まだ硬いがしっかり春芽を持っており、その生命力を感じられる。暦の上では明日4日は立春。風は冷たいが、早春の明るい陽ざしに思わず「は~るよこい! は~やくこい♪」と口ずさみたくなる。4時間ほどのプチトレッキングだったが、春の息吹を感じる楽しいひとときでした。(Y・H )
・中池から遊歩道を行く。滑りやすい道は、落ち葉で安心して歩ける。1時間程で中山に着く。最初三角点名の「高塚山」としていたが、その後、「中山」になったという。今日は、日差しがある所は暖かく、陰に入ると寒い1日でした。(H ・A)

①中池横の駐車場出発。

②古洞の森東屋。

③中山山頂 四等三角点あり。

④迂回路へ。

⑤舗装道へ下りて左折 直進はどんぐり橋。

⑥ランチタイム。

⑦古洞ダム。

⑧最後に急な階段。

⑨遊歩道から古洞池。

⑩東屋に戻る 時計回りに一周。