富山ハイキングクラブ (自主企画) ~2月12日中止の会企画リトライ

猪臥山 いぶしやま (1519.1m)  <岐阜県 高山市>

2024年 2月17日() 晴れ時々曇り

猪臥山トンネルP(積雪期限定)登山口 出発 9:00 →<中コース> 猪臥山山頂(神社)到着10:30(所要時間1:30)→<休憩及び昼食(50分)> →山頂 出発 11:20 →12:20登山口 到着   (所要時間1:00)

<コメント>
・登山口の駐車場に到着した時には、既に50台以上が駐車しおり人気のある冬山と感じました。登山道は、雪を踏み抜くこともなく快適でした。富山県や名古屋方面、関西方面からも多くの方が来ていました。3歳くらいのお嬢さんもお母さんといっしょに登っていました。

《感想》

・ 12日(月・祝)の山企画が前夜の悪天候で中止になり、リーダーの計らいで本日再設定され、念願の猪臥山へGOー。長い長いトンネルを抜け、広い駐車場には50台ぐらいの車。さすが冬人気のお山だ。沢沿いの林道をせせらぎに癒されて歩く。途中、下山してきた多くの人とすれ違う。聞くところによると6時半ぐらいから登っているとのこと。霧氷が美しかったとのこと。私たちが登頂した頃はほとんど解けて、上部に少しだけ残っていた。山頂直下の祠の横のもみの木は、毎年今頃は雪をまとい、クリスマスツリーのようになるらしいが、今年は雪が少なく、普通のもみの木だった。山頂からは360度の大パノラマ。あいにく遠くの名峰にはガスがかかり山座固定はできなかったが、初めての私は大満足だった。下山時に4歳の女の子がママに励まされ、登山靴にチェーンスパイクを付けて登ってくる。普通ならママにおんぶをせがみそうだが、一人で頑張って登る姿にほっこり!こちらが元気をもらった。将来の山女に期待が膨らむ。 登り1時間45分 下り1時間10分の楽しい冬山トレッキングでした。(Y ・H )

①積雪期限定の駐車場(チェーン着脱場)。

②中ルートをピストンします。

③林道から登山道へ(急登の始まり)。

④猪伏山神社。

⑤最後の登り。

⑥猪伏山山頂。

⑦白山方向 右に目を移すと。

⑧金剛堂山、白木峰。

⑨立山連峰・穂高連峰。

⑩乗鞍岳・御嶽山(心の目で見る)。