富山ハイキングクラブ (会企画)

吉峰山 (370m) <富山県立山町>

2024年 1月28日() 曇り

<参加者7名>

<コースタイム>
  グリーンパーク吉峰P集合8:20→スタート8:30→オートキャンプ場→アーバータワー9:20→吉峰展望台10:00→野鳥観察小屋10:40→中部北陸自然歩道11:10→吉峰温泉元湯→吉峰BQハウス前駐車場11:30 〈解散〉

<コメント>
・今年は暖冬傾向なのか、一番雪が積もる時期なのに、雪はさほどなく、カンジキは必要なし。立山町が発注して工事中のオートキャンプのコテージ横を過ぎて登山道に入る。作業前だったので、通行止めを解除してもらい通過。今年初めから能登半島地震やら天候が悪い日が続き、今回が最初の山行となった。

《感想》

・ 吉峰山という特定のピークはなく370Mの展望台がピーク。三等三角点339Mを確認し、往復2時間余りの心地よい雪上トレッキングを楽しんだ。ウサギやカモシカ、イノシシの豪快な足跡に心が弾み、山に登れる幸せをかみしめる。災い転じて何とか平和な1年でありますように!また皆さんと楽しい登山ができますように‼ (K ・S)
・アーバータワーは、残念ながら老朽化で修理工事中。登ることが禁止されていた。3月8日から、安全に登れるようになる予定とか。ここからの眺望が見れなかったのが残念でした。(H・Y)
・やっとかなった例会登山!今年ものぼり龍にあやかり高みをめざしてがんばりたい。3時間足らずのプチ山歩きだったが、アニマルトレックあり、木々の新芽あり、野鳥観察あり、温泉ありとありありづくしに多いに楽しむことができました。(Y・H )
・待ちに待った企画山行です。歩き始め早々に「剱」様を拝顔し気分は上々!自然観察しながらのスロートレッキングなので体にやさしく心地よかった。(M・T)
・2ヶ月ぶりの山行で、しかも今シーズン初めてのかんじきハイクになるかと思っていたが、つぼ足で行動できた。眺望は望めなかったが、久しぶりに雪道歩きを楽しんだ。動物の足跡、ソヨゴの赤い実が印象に残った。(M・O)
・昨年12月につづき年明け以降、週末の悪天に翻弄されて企画山行は中止の連続。「ウェザーニュース」とにらめっこで実施を決断。’24年初の山行きができた。曇りがちだが寒さはそれほどでも…。積雪も10㎝程度、トレースもそこそこある。かんじきなし、ツボ足で歩けるのが何よりだ。体調は今一だったが久々の仲間との雪道ハイク、十分楽しめた。(I・Y)
・楽しみにしてたかんじきハイクはできなかったけど、雨に降られず登って降りてくることができた。久しぶりの再会と雪道ハイキング…、よかったです!(T・T)

①軌跡。

②立山連峰。

③森の集音器。

④アーバータワー。

⑤三等三角点。

⑥整然と進む隊列。

⑦展望台。

⑧野鳥観察小屋。

⑨難所の下り。

⑩行程を最終チェック。