富山ハイキングクラブ (会企画) 

 越前大野城 戌山(329m) < 福井県 大野市>

 2025年 11月 23日(  晴れ 

<参加者4名> 

<コースタイム> 
・薬勝寺池P発 4:10→ホームセンター パルス駐車場着 6:30 →天空の城展望台 7:00 → 戌山城址 7:30 →天空の城展望台 7:50 →パルス駐車場 9:00 →大野城 9:20~10:20 →道の駅 荒島の郷 10:40 →薬勝寺池P着 13:30

<コメント>


《ひとこと感想》幻想的な、雲海に浮かぶ「天空のお城」が見たい…!?
・大野市に向かう勝山あたりには薄らと霧がかかり、天空の城を見れるかも知れないと期待をしました。展望台に着くと大勢の人がカメラを構えて待機しています。残念ながら雲海に浮かぶ天空の城は見れませんでしたが、朝日に照らされた感動的な城を見ることが出来ました。その後紅葉に覆われる大野城の見学に行き、天守閣からは大野城下・荒島岳・経ケ岳・白山・報恩寺山等の眺望を楽しむことが出来ました。(Y・T)
・越前大野へは直近8月23日、昼ごろ訪れたが、道の駅(大野市 荒島)で休息し通過するだけだった。 今回の大野市へは朝6時半頃、登山口駐車場に着いた。気温-2℃、霜が降りていました。六呂師高原や荒島岳山麓に少し雲海があり、   大野城を望む戌山も…と期待しながら戌山展望台へ向いましたが雲海は発生せず雲上の大野城は見れませんでした。 しかし紅葉の中、落葉を踏みしめながら登る晩秋の山路は最高によかった。戌山城跡には遺構、堀切、曲輪などそのまま残っており山路をUp・Downするたびに「今は外堀を歩いているのかな?」と、ロマン浸りながら足を運んでいると、いつのまにか、見渡せば紅葉の木々の間から大野市街や大野城が見え、歴史ロマンに癒されるハイクでした。 (K・T)
・雲海の中に浮かぶ「天空の越前大野城」を実際に観てみたいと、発生確率が最も高いとされる11月中に企画・朝早く出かけた。好天、放射冷却の朝 “当たりかも…”と思ったが、小春日和の穏やかな一日。「大野城」はスッキリ見通せた。期待通りにはいかなかったが、荒島岳・経ヶ岳をはじめとする福井の山々の眺めを堪能できた。(I・Y)

①「天空の~」にはならず…、少しだけたなびく霧を背景に大野城(亀山)。


②展望台から大野城を望む。


③戌山城址 廓跡。



④途中分岐から「地元ビュースポット」から大野城を望む。


⑤そのアップ。


⑥登山口近くの紅葉。


⑦「大野城」(亀山公園)南入口。


⑧城内の見事な黄葉。


⑨大野城の一角にある三等三角点。



⑩大野城から見る荒島岳。


⑪亀山(大野城)山頂から荒島岳を望む。


⑫同様に経ケ岳。

以上 (撮影:I・Y)