富山ハイキングクラブ (会企画)
各願寺&古墳巡り < 富山市 婦中町>
2026年 4月4日(土) 強風・曇り
<参加者5名>
<コースタイム>
・各願寺 集合 8:00 →各願寺散策・後 出発8:15 →勅使塚古墳8:25 →五ッ塚古墳8:40→ お池9:00 →中池・休息9:20 →大池9:30
→王塚古墳 9:40→ふるさと創生館10:00→各願寺 着10:15
<コメント>
・降雨が予想される為、計画より集合を1時間早く8時にして、出発も早くしました。
・今コースは2時間以内に周遊出来、UP・Downが少ないので軽い散策には最適です。
・散策路の途中からは古洞の森へも抜けられます。 今の時期の花見ハイキングは最高でした。
《感想》 花嵐 いにしへ想ふ 古墳群
・私はここへは年何回も訪れます。特に春先、桜の時期に遠くに北アルプスを観ながら読書をしたり、野外コ-ヒ-を楽しんだりして何か落ちつく好きな場所です。
創生館の花壇を手入れしている人と雑談をしたり、お寺の猫と遊んだりして、私にとって、ゆったり、まったりしたい時のフィールドです。(K・T)
・各願寺や自然公園内のほぼ満開の桜を眺めながら、弥生時代後期から古墳時代前期といわれる古墳群を巡ることができ、いつもとは異なった充実感がありました。企画に感謝です。(T・O)
・去年よりも6日も早い満開。昼前から花散らしの雨・強風予報。集合を1時間早くしてお花見ハイク。灰色の曇り空がバックだけれど各願寺門前やふるさと創生館周辺のサクラは見事に咲き誇っていた。2時間ちょっとの歩きだったが、ウグイスも鳴きはじめ春本番を思わせる半日だった。お昼前、各願寺では翌日の雅なイベント「婦中
曲水の宴」の準備に地元の方々が忙しそうだった。(I・Y)
・これまで各願寺も古墳群も何気にしか見ていなかった。今回歴史をチョコっとかじってみて少しは興味がわいた。覚えても直ぐに忘れてしまうが、少しは脳も活性したような・・。楽しいリフレッシュ散策でした。(M・T)
・風が強まり雨が降り出す前に、予定のコースを無事に回れてよかった。(長沢城址は割愛) かつて「婦負王国」と呼ばれた時代の人々を想いながらの散策でした。晴れていれば創生館からの眺めは、さぞ素晴らしいことでしょう。(M・O)
①婦中ふるさと自然公園。

②各願寺正門から出発。

③勅使塚古墳。

④五ツ塚。

⑤王塚古墳1。

⑥王塚古墳2。

⑦王塚古墳3(三等三角点あり)。

⑧公園内の桜。

以上 (撮影:M・T)