富山ハイキングクラブ (会企画)
負釣山(959m)・南峰(978m) < 入善町>
2026年 5月2日(土) 晴れ
<参加者5名>
<コースタイム>
・県職員P出発7:10 == 登山口P着8:45登山口出発9:00 – 負釣山10:55 – 南峰11:15 - 負釣山11:40 (昼食)
出発12:10 – 登山口到着13:45 反省会後解散
<コメント>
・GW後半最初の日だったが、登山口の駐車場にあと数台は駐車可能だった。
・頂上直下の急斜面よりむしろ、木の根で滑りやすい箇所に注意が必要と感じた。
《感想》
・「大好きな地元のお山」私の大好きな地元の負釣山。先週に引き続き今週もまた登るチャンスに恵まれました。お天気よし!コンデションよし!仲間よし!今日もよしよしづくしでテンションが上がります。今回は、眩い新緑のブナ林 青空に映える残雪の後立山連峰の峰々 濃いピンク色のミツバツツジと真っ白なタムシバやオオカメノキの花々。また、足元にはやや見頃は過ぎたものの斜面一面にカタクリやイワウチワがまだまだ私達を出迎えてくれていました。なんと美しい初夏の風景でしょう、何度登っても飽きることはありません。そのつどに感動があります。負釣山は、新緑と紅葉のすばらしいお山です、今度は紅葉の時期に登ってみたいものです。それまで待っていれるかな? 待ちきれずにまたまた1週後に登っていたりしてね(笑)(Y・H)
・富山の山を又、一座登頂出来ました❗️青空に朝日岳 雪倉岳 白馬岳 僧が岳 越中駒ヶ岳 毛勝三山 劔岳を。新緑のブナ林、大亀の木 馬酔木、ミツバ躑躅
山椿 タムシバの花花、登山道脇には カタクリ ショウジョウバカマ すみれ イワイチョウ。皆で春爛漫の山行を満喫しました。Iさん、ご一緒頂いた皆様、感謝。(S・S)
①登山口。

③カタクリとイワウチワの群生。

④朝日岳から白馬岳の眺望。

⑤南峰頂上。

⑥負釣山頂上から黒部扇状地を望む。

⑦頂上下の急斜面。

以上 (撮影: S・I)