富山ハイキングクラブ (会企画) 

 「呉羽丘陵連絡橋フットパス」ウォーク   < 富山市>

 2026年 4月19日(  曇り 

<参加者2名> 

<コースタイム> 
・呉羽山芝生公園 P 発 9:30 <車>⇒連絡橋 P 9:40 ⇒フットパス通行 10:00 ⇒展望広場 あずまや 10:05~10:10 ⇒稲荷神社 10:15 ⇒(計画では連絡橋対岸から降りるつもりだったが、取り付け道路がまだ工事中で通行不可、仕方なく戻ることに…)連絡橋近くの遊歩道入り口 10:20 ⇒呉羽山展望台10:40 ⇒連絡橋 P 着 11:15 <車>⇒芝生公園 P 11:30 <解散>

<コメント>
・「連絡橋F.P.」の開放は4月~11月 午前10時~午後8時(夕方からはライトアップされるようだ。)下を大動脈の県道 富山高岡線が走っているため、物を投げ捨てたり身を乗り出してのぞき込んだり、帽子etc.身に着けているものが風で飛ばされたりしてはいけない。
・工事中の道路は形は完成しているようだがまだ未舗装、通行止めとなっている。これにともなって稲荷社下の遊歩道も分断されていて歩くこと ができない。

《感想》 残念! 立山連峰の大パノラマを楽しめず…。
・初めての参加となりました。コース中には記念碑や銅像がいくつかあり、地域の歴史にも触れることができ、富山にきてまだ1年の私にとっては興味深く感じられました。天気は曇りでしたが涼しくてちょうどよい気温だったと思います。また歩きに行きたいです。(A・T)
・立山仰ぐ特等席、富山市の新名所「呉羽丘陵連絡橋フットパス」。雄大な立山連峰&北アルプスが遥かに見渡せるはず、だったがこの日は終日曇り空。ぶ厚い雲に阻まれて真っ白、悔しい!呉羽丘陵の遊歩道を展望台まで(車で行ける)ぶらぶら歩く。暑くもなく寒いこともないのんびりハイクだった。(I・Y)


①呉羽丘陵連絡橋入口から。


②展望台。


③県道44号線の上から (後日撮影)。


④富山市街地をバックに剱・立山展望(後日撮影)。


⑤剱岳の展望(後日撮影)。



以上 (撮影:I ・Y)