2000年記念 会企画山行

富山ハイキングクラブ
2000年

山 行 日 付

集合時間

行 先

企画区分

SL

参加数

5月6日〜

05:00

荒島岳/鷲ケ岳

自主企画

前野

8名

参加者

L前野立穂SL東忠紀、田村紀子、田村京子、末永久治、大浦輝夫、小川清美、二上秀夫

天候:晴れ 積雪:

(福井県 標高1524M)
地形図2万5千「荒島岳・下山」

勝山市にて泊り

記録

感想・撮影 田村京子



☆☆☆天気ヨシ・山ヨシ・メンバーヨシ・言うことなし☆☆☆

5月6日   荒島岳
arasima1.JPG
奥越の名峰荒島岳は爽やかな鶯の声で迎えてくれました。
予定通りの時間に勝原スキー場に到着。
ときどき吹いてくる冷たい風が心地よく、急登の苦しさを癒して
くれました。芽吹き始めたばかりのブナ林が気持ちよく、岩ウチワ
やカタクリの群生も目を楽しませてくれました。それから私には
初めてのミツバオウレンを前野氏から教わり早速写真に撮りました。


arasima3.JPG

だんだん登るにつれて、まだ残雪があり、急坂はどろんこになり、
しゃくなげ平あたりから、苦しい登りがつづきました。
頂上では関西からきた人や埼玉から来た女性もいて、全員の写真は
静岡の男性にシャッターを押してもらいました。さすが百名山!!
クタクタになってたどりついた民宿「松原屋」は最高でした。五時前
なのにお風呂がわいていて、ここを見つけてくれた前野さんに感謝。
夕食前にビールで乾杯!夕食のお酒は「一本気」という辛口の地酒で
ぐっすり眠れました。


<荒島岳山頂>
arasima4.JPG

続くb_ani051.gif